見出し画像

ゆうらり湯船に浮かぶ涙。

ここのところ、私は結構泣いています。

いずれも、癒しのワークをしたときや
瞑想をしたときなどに
心の奥から急にせりあがってきて、涙が出ます。

その都度浄化されていっているのは感じながらも、今日も今日とてとても疲れてしまった。

理由は、たぶんこれです。

私、1人になりたいんです。
たった1人になって
ご飯や家事のことを考える必要もない状態で
ゆっくり本を読んだり
気になっていた動画を見たり
ただただゴロゴロしたり。
それがしたい。


本当に1人で孤独を感じていらっしゃる方からしたら、ふざけるなと思われるかもしれません。

愛する夫、娘、猫に囲まれた生活の、何に不満があるというのか。


贅沢な話なのはわかっているけれど、それでも私には、ほんの1時間でもいいから、家族と離れている時間が必要なんだとしみじみ感じています。



スタエフでは何度かお話していますが、数日前からまた保育園が休園中。

たぶん、私は前回の休園で1週間まるまる家庭保育したとき、全エネルギーを費やしてしまったんだ。

だから、ようやく通常運転で仕事(オフィスで仕事していてもある意味1人時間)も始まると思っていた矢先の、再度の休園に、ちょっと心が折れちゃったんだ。


今日は朝から既に低迷気味で、モヤモヤ、モヤモヤ。

主人は家にいるけれど仕事や研究があるからと、クタクタながら鞭打って娘が持ってくる絵本を読む。

ところどころ主人に「一瞬でいいから1人になりたい」とヘルプを出して、快諾してくれる主人に娘と遊んでもらい、布団の中に隠れる。

10分やそこらで娘が布団を剥がしてくるのだけど、この10分でも大きく気分が回復してるのが分かる。

でも、すぐエネルギー切れする。



娘のお昼寝中、また瞑想をして、少し泣いて。

お昼寝から覚めた後は近所スーパーに家族3人で買い出しに出かけた。

何か作る気力もなくて、今日の夕飯はお惣菜のみ。

もう何にもしたくなくて、いつもはたっぷり30分以上は入る娘とのお風呂タイムをスキップすることにした。


主人にお願いして、1人でお風呂に入りたいと言うと、これも快諾してくれ、寝かしつけをしてくれた。




感謝を伝えてお風呂に浸かりながら、数時間前から読みたいと思っていたこちらの記事を、一気に読んだ。

詳細はここでは書かないのですが、無料で公開されているのが奇跡みたいな内容です。
今は有料になっていますが、ぜひ読んでみてください。


記事の後半も後半で出てくる、思考体操を早速やってみた。

自分のことをダメだとジャッジしてしまう部分を全肯定するため、
私の場合は「だいすき」と付け足しました。

最初は上手く言葉が出てこなかったのだけど、しばらくあれこれ口にしてしっくりきたのが、これでした。


娘にイライラしてしまう私、だいすき。
娘と離れたいと思ってしまう私、だいすき。
娘のお世話を完璧にしなきゃと思って葛藤して苦しくなる私、だいすき。


更に思考体操の続きを進めて、このように言い換えました。


娘にイライラしてしまう私、という体験をしている私、だいすき。
娘と離れたいと思ってしまう私、という体験をしている私、だいすき。
娘のお世話を完璧にしなきゃと思って葛藤して苦しくなる私、という体験をしている私、だいすき。


(何のこっちゃと思った方はぜひ元記事を。)


これをお風呂の中で小声で声に出した時、また涙が溢れました。



まず、否定的に感じてしまう自分がいていいし、
そういう体験を創造しているのは自分自身であり、
それは全て愛のエネルギーで創造しているのだから、
その体験を敢えてしている自分を、全肯定する。

まだ完全に腑に落とせたわけじゃないから上手く言語化できないけれど、全肯定って、こういうことなのかというのをほんの一瞬"体感"できたのだと思います。



まだしばらく家庭保育は続く。
ことあるごとにこの思考体操をして、全肯定の体験を自分にさせてあげたいと思います。


いつも素晴らしい気づきを下さるAkaneさんに、心から感謝です。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました🌸

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?