見出し画像

「田園」

室町幕府最後の将軍足利義昭。

紆余曲折あった人生が織田信長の援助により、帰洛を果たし15代将軍に就任。

後に信長と対立し、浅井氏や朝倉氏に武田氏らと手を結び挙兵するも、敗北し京を追われることになった。

数奇な運命を辿った室町幕府最後の将軍。

大河ドラマにおいても、戦国時代が舞台の作品では割と登場数が多い。

近年では、「麒麟が来る」は滝藤賢一が足利義昭を演じ、「どうする?…」では古田新太が演じていらっしゃる。

同じ役柄とはいえ、演者さんが変わればガラッと印象が変わるし、何よりも台本次第で同じ人物でも、面白いほどに性格が変わるもんだとドラマの醍醐味を感じている。

中学生の頃、竹中直人が主人公の豊臣秀吉を演じた大河ドラマ「秀吉」を割と見ていた記憶がある。

1996年のことか。

織田信長を渡哲也が演じ、迫力ある信長を演じていらっしゃった。

本能寺の変でのラストシーンは印象に残っている。

「敦盛」を舞い、壮絶に散っていった信長。

渡哲也さんの美学みたいなものを感じたような気もする。

他にも寧々役に沢口靖子や、明智光秀役に村上弘明、石田三成役に真田広之に茶々役に松たか子など何と豪華な配役だったんだろうと、今振り返ってみてもそう思わずにはいられない。

寧々役の沢口靖子さんもまた印象に残っている。

そして「秀吉」でも足利義昭公は登場した。

演じていたのが、歌手の玉置浩二。

最初見ていた時は役者さんなんだなと思っていた。

中学の頃のことなので、あまり覚えていないが演技が凄く印象に残っている。(上から目線な感じで失礼!)

義昭公を上手く演じていらっしゃっているというか…。

なので歌手ということを知ってビックリした記憶がある。

1980年代に安全地帯ってバンドのヴォーカルをしていたのだと、親に教えてもらったんだっけ。

生まれてはいたものの、まだ幼児の時分だったから全然知らなかった。

とにかく義昭公の玉置浩二の印象が妙に印象に残った。

この年、玉置浩二は大河ドラマに出演して民放放送では浅野温子と共演した「コーチ」や、年の暮れには紅白歌合戦にも選ばれてずっとテレビで何かしら見ていた印象がある。

そして、当時の玉置さんの印象で一番記憶にのこっているのが麦わら帽子をかぶり、ギターを抱えて様々な衣装に着替えながら歌っている姿だ。

その年に発表され、ドラマ「コーチ」にも使われたシングル「田園」のPVでの一コマである。

様々な音楽番組でその週のランキングトップ10を発表する際などでよく見かけたそのPV。

ひょっとしたら一番印象に残っているのはその麦わら帽子の姿かも…( ;∀;)

それくらい印象に残っている。

そして田園をこの年よく聴いていた記憶がある。

玉置さんの楽曲を当時全然知らなくて、初めて田園から玉置さんの楽曲を聴いた。

歌詞が凄く良いのと、歌うリズム感が凄く好きだった。

何と励まされるような内容の歌詞なんだと、当時は夢中になって聴いていた。

自分が受験生だったということもあり、自らのファイトソングみたいな感じになっていたのかな。

大いに歌に励まされたし、父親も田園を気に入っていた記憶がある。

好きな歌だ。

なので1996年は玉置浩二さんをテレビでよく見ていたという印象が一番にくる。

近年は安全地帯を再結成してライブ活動を精力的にこなし、さらに自らのライフワークに課しているとも言える、オーケストラとのシンフォニックコンサートなど歌手活動に全力を注がれていらっしゃる。

去年たまたまシンフォニックコンサートの様子をテレビで拝聴した。

確か河口湖のステラシアターでの公演の様子を放映していた。

いや~

マジすげえ声している(笑)

何か若い頃よりも声の凄みが増したのではないかと、勝手な感想を抱いた。

人間て確か年齢を重ねていくと、声が出にくくなるんじゃなかったっけ。

それが…

天性のものもあるんだろうけど、何よりも日頃の鍛錬の成果なんだろうなと感じた。

いや~、マジ凄い。

「カリント工場の煙突の上に」や、「ワインレッドの心」などソロ時代とバンドの代表曲をオーケストラの演奏をバックに歌い上げる姿は本当に素晴らしかった。

会場は多くの聴衆で埋め尽くされて、そのコンサートを楽しんでいる様子も伺える。

今年も玉置さんのシンフォニックコンサートは開催されている。

それが終れば、玉置さんのコンサートツアーが始まるんだったっけ。

本当に精力的に活動をしていらっしゃる。

一度は目の前でその声を聴いてみたいものだ。

そしてそのシンフォニックコンサートでも田園は披露されていた。

今でも好きな曲だし、中学生当時の頃を思い出す。

語れる程には詳しくないけど、最近になってまた玉置さんの楽曲を聴くようになった。

田園…

良い曲だ。

そして、まさしくこれからの季節にピッタリなのではって思ったりもしている。




玉置浩二さんのシンフォニックコンサートの様子と、田園のPVです。

このPVのイメージが強くてよく聴いていた記憶があります(笑)

よろしければご視聴下さい!

記事を最後まで読んで頂き誠にありがとうございます!

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,287件

#私のプレイリスト

10,771件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?