見出し画像

世界の幸福度ランキングがビジネス成功に役に立ちまくる話

渡辺シンスケです。


「世界の幸福度ランキング」
の2023年度版が発表されました。


「世界幸福度ランキング」とは
世界幸福度調査(World Happiness Report)の結果に基づき
国連の持続可能開発ソリューションネットワーク(SDSN)が
発表するランキングになります。


それぞれの国の約1000人に
生活に関する幸福度の評価を0~10までの
11段階で行ってもらい
過去3年間の生活評価で
ランキングが決定するものです。


3年間が対象になるので
2023年度版は
2020年〜2022年が対象。


ようはがっつりコロナ禍の時代が
今回の世界幸福度ランキングの
対象になりました。


結果は以下の通りです。

1位 フィンランド
2位 デンマーク
3位 アイスランド
4位 イスラエル
5位 オランダ
6位 スウェーデン
7位 ノルウェー
8位 スイス
9位 ルクセンブルク
10位 ニュージーランド


1位のフィンランドは
6年連続1位となりました。


上位はヨーロッパ
特に北欧の国が目立ちます。


主な国で言うと

カナダ13位
アメリカ15位
イギリス19位
フランス21位
スペイン32位
イタリア33位

となっています。


気になる、日本の順位は・・・


47位!
G7の中では最下位です(涙)


G8になると流石に
戦争をしているロシアの80位よりは
上なんですが(汗)


ちなみに他のアジアの国は

25位 シンガポール
26位 アラブ首長国連邦
27位 台湾
44位 カザフスタン

という国が世界幸福度ランキングで
日本より上位。


57位 大韓民国
64位 中国

という国が日本を
下回る結果になりました。


世界幸福度ランキングはあくまで
国の豊かさ、発展度のランキングではなく
一個人が感じる
幸せの度合いのランキングです。


人の幸せにはいろいろな
尺度があると思います。


それにしても日本は
豊かな国で
世界に比べたら
かなり治安がいい国。


財布落としても届くなんて
素晴らしい国民性だ

と言われる国の中の人は
幸せと感じてないって・・・

悲しい結果ですよね。


理由はいろいろあるのか
なにかわかりませんが
なぜこんな恵まれている
日本の人は幸せと
感じていないんでしょうか?


それは個人的には

「時間」

のなさが原因だったりするのかな
と思っています。


資産を1兆円持っていても
毎日多忙で睡眠時間3時間で
お金を使う時間もない。


これでは幸せと、言えないですよね?


ちなみに参考データとして
当てはまるかはわかりませんが
小学生の夏休みの日数が
世界で1番短いのはダントツで日本です。


ということはお金を稼ぐだけでは
成功を手にした=幸せとは
言えないということがわかります。


これで何がわかるかというと
日本は世界ベースで見たら
まだお金や仕事、平和な生活が
ある国ではあると思います。


でも幸せと思っていない
=不安がどんどん増してきている
というのが人の深層心理では
ないでしょうか。


そう考えた時に
昔は個人のブランディングも
高級車やタワーマンション
セレブリティな暮らしが
フューチャーされ
ブランディングに使われました。


その頃のイメージがあり
ブランディングが苦手と思う人は

・お金持ちじゃない
・高級なものなど持っていない
・ギラギラアピール苦手

などのイメージで、萎縮されるわけです。


でも私がホテルで接客させていただいた
億万長者の方々に教わったブランディングは
ギラギラ=ブランディング
ではありません。


差別化して人の記憶に残ることが
ブランディングです。


そういう意味では昔は
お金がある=差別化
という意味では間違ってないかも
しれないです。


でも今はお金がある無しよりも
時間がない=不安
ということに対して
人は幸福と思わないわけです。


ということは
日本でビジネスなどを行っていくために
ブランディングをすると考えたら
不安じゃない=差別化
となりブランディングに
なるわけです。


これはブランディングが簡単な
時代になったと言えるわけです。


だって本当は不安なこともあるかも
しれませんが
その部分は、出さなければいいだけなので笑


では
時間がない=不安がない
の逆はなんでしょうか?


有益な時間、余暇を過ごしている部分が
切り取られて出れば
そう感じてもらえると思いませんか?


なぜ今
キャンプやサウナが
流行っていると思いますか?


いい時間、余暇を過ごせている
ゆとりを感じ、羨ましいと思うからです。


ソロキャンプ
なんていう言葉も生まれましたが
少し昔のイメージで
うがった見方をすると
1人で山奥に出かけて
テント立てて泊まるんですよ。


めちゃ寂しいじゃないですか笑


でも今はそれを寂しいと思われず
むしろおしゃれ
プライベートが充実してる
と捉えられるわけです。


なぜこんな変化が出たんでしょうか?


多くの人が
時間がない=ゆとりがない=不安
と思っているからです。


その部分を出し続けるだけで
ブランディングになり
自分のことが認知される


ブランディングして
集客を行うという意味では
やりやすい時代になったのでは
ないでしょうか。


ぜひ自分のゆとりにつながる
プライベートの旬味趣向を
見つけ出してみてください。




この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?