見出し画像

事業の方向性・コーチング〜私の頭の中1/2『自己表現を可能にする”衣”場所』〜


久々のnoteで、
近況をお伝えしたいと思います。

ある日を境に更新できなかった下書きも
また、公開します。(ちょっとヘビーかもですが笑)


2022年、気づけば春!
もはや3月です〜

皆さんお元気ですか?^ ^


私は今年に入り、
そして直近1週間はほぼ毎日、
ホワイトボードと戦い続けていました。


そう、その理由は、
この先の決断。

『どこから、どう攻める?』

1人でやる!と
向かってみてふと気づいたことは

答えは自分の中にあるけど、1人では出てこない。

そして、

さっさと『決断すること』は大事(笑)

と、久しぶりの方も、初めましての方も、
これを読んでいただきましたら、
何なりとアドバイスやメッセージを
お待ちしております。笑

ご紹介おくれましたが、

株式会社aboveu(アバーヴ)のAkkiこと、
徳田阿希と申します。

ミッキーのように
アッキー
と呼んでいただけると
嬉しいです(笑)。

私は『aboveu(アバーヴ)』という
ファッションのプラットフォームを構築しています。
(aboveuは「あなた(u=you)より
ちょっと上(above)へ」の造語。)

”衣”をきっかけに、今の自分より
ちょっと素敵な自分になるきっかけを提供しています。

『自己表現を可能にする"衣"場所』

パーソナルスタイリストによる
1人ひとりに合った
必要なスタイリングの提案と
日本発ブランドのマーケティング支援を軸に、
日本のものづくりや女性の活躍、
多様性を推進し、
クリエイティブを通して右脳が歓ぶ、
衣食住の『衣』のエンターテイメントを展開。


本当に良いものは、本当に良い!」
そう共感・共鳴しあえる世界をつくり、
『衣』の業界を盛り上げたい!業界を変えたい!
(また詳細は、noteに書きますね笑)

そう本気で想っています。

そして、そんな想いを推進する為、今年2月初めまで、東京都主催、01Boosterさん運営の『東京都女性ベンチャー成長促進事業のAPT women』の6期生としてありがたく採択いただき、日本・アメリカ・シンガポールプログラムに参加させていただきました。

https://apt-women.tokyo/program/participant/index.html

こう並ぶと、女性40名・・ほんと圧巻ですね(笑)

昔TSG(Tokyo Startup Gateway)に参加しましたが、女性起業家だけの環境は、
大学やファッション業界にいた時のような・・
なんだか懐かしい気持ちになりました。

昨年9月から開始された週1の国内プログラム、
今年に入り毎朝のUS・SGの海外プログラムと、
毎回ビビるほどの刺激の連続でした。


一言で感想をお伝えすると、

『素晴らしい人・環境、そして
グローバルで熱いネットワーク』

メンター・講師陣・先輩方々、運営の方々、そして
同じ熱い想いを持った女性起業家APTメンバーと
本当に感謝しかないです。
これからもよろしくお願いします!

最高の環境でした。

とありがたくこの機会をいただき、
先日はAPTでも大変お世話になりました
Googleのアジアパシフィックで
People Developmentとしてもご活躍されていた
プロノイア・グループ
代表 Piotr Feliks Grzywaczさんのオフィスに2度目のご訪問、
今回はコーチングを受けさせていただきました!

デザイナーのOritaさんも
一緒にブレストしていただきました^ ^

目指している世界、事業内容、資金調達、人材、マーケティング、コーチとAPTにて、
講師の方々から学ばせていただき、
整理され、見えてきた
今必要なこと。

色々見えてきました・・

アメーバーのように動いている
わたしの事業は『軸』が何本もある!ように見える・・

初めてお会いする方にお伝えすると、

想いが強いのはわかる、ただわかりにくい(笑)。

サービス(商品)から、社会的活動、文化的要因まで落とし込んでみる。

『誰の、何を解決したいの??』

よくお話しするたびに、こちらの質問を頂き
フィードバックいただいた内容で落とし込むも、

全部大事。ファッションの共感・共鳴のプラットフォームなので、ユーザー・スタイリスト・ブランドの三法良しなんです!決められないです!

と訳のわからぬことを言うておる。と
どうすればまとまるのか
シンプルな解がお伝えできていなかったですが、

そんな皆様、

申し訳ありませんでした。(笑)

1年半の月日が流れ、走ってきて

やっと気がつきました!

『フェーズに合わせて話せばいい。』

単純すぎて笑えたけど、わたし1人では辿り着かなかった(笑)。


そして最適解に辿り着きました!



『ユーザー』です。(笑)

コーチング、ブレストはつづきます。

4年前に動きはじめた構想

パーソナルスタイリスト事業のプラットフォームは、
今はもうレッドオーシャン化していると考え
引け目を感じていたけれど、

現状リアルの0.5歩先

一般的には(新規事業界隈ではよく聞くと言われるけれど・・)まだ名も知れていないことに気づいた。

そして、本当に幸せにしたい方々に出会えるように
進める優先順位を決めていく。

ある程度の準備は出来ている、

どちらをはじめにする?

そして、

まず、ABテストするのはこれだ!

事業をつくる優先順位は、本当に重要。

絵に描いた餅には、したくない。

とりあえず書きまくる(笑)

その後も、お二人のコーチングはつづき、
時代の流れ・背景にサービスを落とし込んでいくと
面白いものが見えてくる。

『あっ・・・(つづきは皆さん直接、お話したいです!笑)』

何年先もの事業ビジョンをイメージしていたわたしの頭の中は、30年、20年、10年、5年、3年、1年先、そして半年先のイメージとして落とし込まれていく。

『ここを掛け合わせて、整理すればいいのか・・!』

そして次は、競合を見直す。

Piotrさんに『気づくことはある?』と
お声がけいただき

俯瞰してみて
また気づく。

『あっ・・・やっぱり・・・(笑)』

競合分析での、軸を探す

その後も、SWOT分析で見えた、
わたしの強みと弱み

今ある弱み、
この状況をどうやって乗り越える?

Oritaさんが絵に描いて説明してくれた
わたしの悩みの解決策。

複数のメンターの必要性

決めるのはわたしであっても、
決断するには限界がある。

頭の中で何かしら引っ掛かっていることは、
やっぱり引っ掛かっているんです。解決しないと
それが複雑に絡み合い、困難になるんです(笑)

書き出され、明確になったところで、

この事業を創る!
とわたしが当初に見ていた世界は、

やっぱり、これからの世界に必要だ!
改めて確信しました。

まずは、

『軸』をずらさず、進む。

と、決めました。

APTで多くの講師・メンター・先輩・メンバーの方々とお会いし、諸々、踏ん張りきれない自分に

事業ってつくったことないから、
やり方を教えてほしい。

と計算式の解を欲しがるように、
言い訳していたけれど、
複数社経営、バイアウト2社目、
従業員でなくコミュニティ運営、資金調達済、
それぞれの方々がそれぞれに手探りで
事業と向き合い、邁進されているということに
気づくことができた。
みんな悩んでいる。

ファッションの周期も同じ、時代は繰り返す。

結局、何が言いたかったのかというと、
わたし1人では進めれなかったことが、

周りの環境と人で、こんなにもクリアに
事業軸として確立し始めた。

素敵な事業はどれもシンプルでわかりやすい。

そこを目指して、カタチにする。

向き合って、自分を信じた人たちだけが見える世界。

悩んだ時は、私でよかったら相談乗ります(笑)!

より良い世界を目指している人へ^ ^

あなたに必要なものを書き出してみましょう!

そして、気付きましょう!あなたの弱いとこ。

一緒に、頑張りましょう♡

今日も素敵な一日でありますように。

by Akki


日本のクリエイティブを世界に

毎日服を着ることで自信が持てる個人専属スタイリスト



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?