見出し画像

最近辞めてよかったこと(ライフスタイル編)ー2021年を迎えるにあたって

前回の「美容編」に引き続き、今回はインテリア、ファッションを含むライフスタイル編。お付き合いいただけますと幸いです!

1. 消臭スプレー

「ファブ◯ーズ」のような衣類・空間用消臭スプレーを辞めました。その代わりに「ひば水」を購入し、希釈して使用しています。

これがとっっってもいい!

「ヒバ水」は、何かというと…
日本固有の木である青森ヒバを水蒸気蒸留して採れたアロマウォーター。

構成要素がシンプルなのに効果も素晴らしくて…

・消臭効果
・抗菌作用
・防虫効果
・(森林浴しているような)アロマ効果

これ一つでいいこと尽くめなんです。。
しかも、色々なところにマルチに使える!
私は、

①ファブリックスプレー
②テーブル拭き
③床拭き(→床のウェットシートも買わなくて済むようになりました)
④お風呂に100mlほど追加してヒノキ風呂
⑤にゆ加湿器の水にちょこっと追加

しています!!
オイルが入っていないから、使いやすくて、「〇〇用スプレー」「〇〇用シート」と様々な種類をストックしなくていいのもありがたい!

▼ヒバ水

https://www.amazon.co.jp/dp/B008B1HGUC/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_c_edabGb2JAMY2F?_encoding=UTF8&psc=1

2. ビニール傘を買う


以前は、長い傘派でした。そのため、雨の日は長い傘を持ち歩き、折り畳み傘を持っていない日に急な豪雨に見舞われるとビニール傘を買っていました…。

ある時「長い傘って可愛いのもあるけれど、晴れたときに邪魔になるな〜」と思い、それから折りたたみ傘を持ち歩くように。するとそれが習慣となり、いつの間にかビニール傘を買うことはなくなりました。

当たり前なのかもしれないのですが「傘って一本あればいいんだ!」という大きな変化でした…。そして、傘の置き忘れもなくなりました!(なんせ、一本しかないからね!)

いまは、今使っているものが結構年季が入ってきているので、更に使い勝手のいい折りたたみ傘に新調したいな、と思っています!(オススメあれば聞きたい!軽くて丈夫なやつ!)

3. いろんなテイストの洋服

ここ3年間ほどで、お洋服の量を中身を1/6くらいにしました。

今までは、
・結構カラフル
・ちょっとカジュアルな服
・汚れてもいい服(編集アシスタント時代は動きやすさ重視)
・ちょっとお出かけ用
・旅行先で買った民俗っぽい服…など

とにかくいろいろなテイストの服を持っていました。大学生の頃は古着屋さんも好きでした〜!

いろんなお洋服を着られて楽しかったし、それなりに自分から能動的に服を着ていたなーと思うのですが、ふと、「なりたい自分像」とちょっと違うなと思い、半年くらいかけて断捨離をしました。

昔はチャンピオンのトレーナーとかも好きで、コンバースのスニーカーとかもたくさん持っていました。

もちろん今も可愛いと思います!ただ、私個人的な「こんなお洋服きて、こんな感じの雰囲気の人になりたい!」とは違って、本当にたくさんの服を手放しました。

このあたりで髪色を変えたこともあり、似合わなくなった色物の服を一気に手放しました

そこから、憧れのブランドの服を少しずつゲットし始めたり、お手入れが簡単で、長く着られて、自分が「いい感じに見える」服を吟味し始めたら、

「服は、たくさんなくてもちゃんと選べば、楽しく素敵に過ごせる」

ということに気づきました。今は全部で一年通して30着弱ぐらい。(もう少し減らせるのかもしれません。)

衣食住に関するモノを見直すと、自分が脱皮していくような気がして楽しい!みなさんが断捨離にハマる理由もわかる気がします。

雰囲気変えたいというときに、まずモノを手放すの、ほんとおすすめです。

さいごに

個人的に、自分アップデートしたいという前に、手放したい物事考えるのが、結構楽しくて。今年は何を手放そうかな〜!

次は「GETしたいモノ、手放したい物事」について話せたらと思います。

この記事が参加している募集