見出し画像

アジア人として思う差別のこと

私達日本人には、関係ないと思う人がいるとしたら、凄くショッキングだけど。みてほしいと思ったので、Twitterで、でてきたこの動画を拡散します。

黒人奴隷制度による差別の歴史は長い。
なのに、やっぱりなかなか人類は変わらない、変われない生き物だということをハッキリと言われてるような気がして。この世代の異なる3人のそれぞれの視点から受け取る怒りと悲しみと現実に、たった数分なのに、私は本気で朝から涙がとまらなかった。

『また差別による殺害だと何も変わらない世の中に怒りを感じる40代の男性。それに対して暴動で同じことを繰り返しても現実はなかなか変わらないんだと訴えまた怒る30代の男性。そして目の前の現実を真剣に感じ取る16歳の少年。』
いい加減に変わってほしいという、次の世代に託そうとする想いは、何世紀にも渡っていることを、凄く強く訴えかけている動画だとおもう。

こんなにSNSが発達し、発言が自由になった2020になっても、LGBTの時もそう、今回のようなblackout tuesdayのような活動もそう。
可視化し理解を示そうと、それぞれの想いをオンラインを通して世界に広げようとしても。
それでも、やっぱり世界ははなかか変わらない。
あと何十年かかるの、何百年なの?と悲観してしまいそうになる。

他者を理解しようとすることをしない。
それは普段の社会生活でも感じることが沢山ある。
あまりにも共感と理解に乏しい人が多いこと。
みているものは自分の世界だけで疑わないのか。
思考が停止してるのではないかと思う人間が溢れていること。

でも私にだって、きっと少なからず、差別意識というものは心の底にあるんだということも実は知っている。だからこそ考える。

0歳から13歳まで、わたしは海外に住んでいた。
そのほとんどは日本人学校での生活だった。
でも、途中引っ越したイギリスでは現地の学校に通っていた。帰国して、もう15年以上たったけど、イギリスでの差別意識は、まだまだあるんだと最近読んだブレイディみかこの本からも知った。

小さい時のわたしはアジア人というだけで、馬鹿にされたことがあった。日本人なのに、彼ら白人からしたら、韓国も中国も日本も一緒にされていた。
手を合わせてお辞儀なんかしないのに、ふざけた日本語で『コニチワー』と絡まれたこともあった。凄くいやだった。
でもそんな彼らに対して、わたしは言葉の問題だけじゃなかったと思う。怒ることができずにいた。圧倒的に白人が多い中で、敵をつくる抵抗は自分の立場上(ここでは学校社会)、弱いとおもっていたから。
自分が日本人じゃなかったら違かったのかなとおもったり、日本が好きなのに、日本人であることが嫌だと思ったりもした。でも、とにかく悔しいはずなのに、何もできず黙っていただけだった。
そんな奴らを相手に自分のモヤモヤとした気持ちを殺すために、むしろ何もしない自分のほうが賢いんだと言い聞かせ心の中で逆差別をしていたことも覚えてる。

これを言うのは初めてだとおもう。けど言う。
日本に帰ってからも、それは違う形で思うことがあった。周りの友達は、外国人をみるだけで、彼らの中身なんか気にせず、というか見ようとせず。
ただ白人、ただ外国人というだけで
『かわいい』だの『かっこいい』だの言葉を無駄に、頻繁につかっていた。

私には意味がわからなかった。

この人たち(日本人)も見た目だけでみてるんだなぁって。ずっと思っていた。わたしにとってはその発言をすることで、自分たち日本人が下で、劣っているんだと相手にバカのように言っているようにも聞こえていた。

大人になってからもそんなことを普通に言う人たちが沢山いるので、
ずっと心の奥底で黙っていた。
人のことを褒めるのは素晴らしい。
でも、その発言についてよく考えてほしい。

今、1番わたしがおもうこと。

というか懸念。コロナウイルスにより、今後中国人に対する扱いや発言はおそらく差別が加速し強まるのではと。
ここだけの話、わたしも思うことは正直あった。道を塞いで歩く、レジに並ばない、割り込みが多い中国旅行客に腹がたつことね。
でも、問題はそういう秩序とか道徳とかを、教えなかった教育、国であることも分かる。だから一部の彼らだけで判断し、『中国人は〜』と言うことはやめていたし、やめてほしい。
そして同時に、自分たち日本人が外国に行った時は同じように行動にも気をつけ責任をもつこと。
彼らからしたら、ただの旅行客とはいえ行動一つでその国の代表のような見方をされる可能性があるんだから。

わたしの友達に中国のハーフの子達が何人かいる。心配なのは、今後、無意識や無責任な発言で彼らを傷つける行為があるのではないかということ。

そして、私たちはアジア人であるということ。イギリスでの経験で伝えたように、頭の悪い人たちは、みんなアジアを一緒にみるんだよ。

だから、この黒人差別は他人事じゃ私はないと思う。
自分たちにも、いつ何かしらの形で差別がくるかは分からない。
だから発言と行動には気をつけ、理解を示して共感をしていくべきだとおもう。

#黒人差別
#差別
#racism
#discrimination
#人種差別

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どんな方法で世界を知ろうと、
明と暗の両面があるという事実は変わらない。

Johann Wolfgang von Goethe
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?