見出し画像

「はじめましてWEEK①」〜日々、あびらぼ。〜

2020年5月。

ついに、「おうちdeあびらぼ」がスタートしました👏

「おうちdeあびらぼ」とは? 
一言で表すと、「あびらぼ」オンラインVer.です!子どもたちやその保護者のみなさまが安心して「あびらぼ」に参加できるよう、新型コロナウイルス感染症の影響が落ち着くまで開講します。

2週間かけて、クラスを作る。

北海道安平町には、2つの中学校と、4つの小学校があります。
それに対して、あびらぼは「小学部」と「中学部」。

つまり、同じ学年であっても、「はじめまして」の場合がある…!
しかも、オンライン!オフラインとは一味違う、緊張感。

…というわけで、「おうちdeあびらぼ」開講後の2週間は、「クラスの雰囲気を作る!」をテーマに進めました👍


WEEK 1:「答えのない問い」を楽しめ!

タイトルは、初回のミッション。
急に言われた子どもたちは「???」です笑
やっていくうちに、わかるスタイル。

⬇︎これが実際のお品書きです。

スクリーンショット 2020-07-03 19.49.36


①ルール共有
「オンライン授業の心得」と「Zoomの使いこなし方」です。

スクリーンショット 2020-07-03 19.53.51

特に、①「存在感を出す!」や②「リアクションは相手に伝わるように」に関しては、まさに“答えのない問題"👀

体全体で🙆‍♀️と表現する子、指で👌とやってみる子、激しくヘドバンしてみる子、Zoomの反応ボタンを押してみる子…まさに、十人十色🌈


②ちょっと変わった⁈自己紹介
「名前と学校・学年をお願いします」だけでは、なかなか盛り上がらない自己紹介。
そして何より、ずっと聞いていると「意外と疲れる」オンライン授業。

だから、こうしてみました!!

スクリーンショット 2020-07-03 20.10.06

子どもたちの個性が出て、かつ、歩き回れる!笑

こんな素敵な自己紹介アクティビティはありますでしょうか…😆✨

ペットを連れてきてくれた子もいて、まさにオンラインならでは
さらには、家族の絵を描いてくれた子も…スタッフ感涙😭😭

何より、見てください!子どもたちの、この笑顔!!

中学部_vol1宝物

画像5

画像6

自分の好きなコト・モノをシェアすると、こんなに笑顔で溢れるんですね😊

…はい、初回はこれにて終了!!
盛り上がりまくった結果、③オンラインツール活用ゲームは次回へ。笑


⬇︎教えない放課後教室「あびらぼ」の公式HPができました👏
ぜひご覧ください!!


この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただきありがとうございます♡いただいたサポートは、子どもたちの活動費として大切に使わせていただきます!!