あびらぼ

なんでもない日常に、おもしろフィルターを。 安平町にある、一風変わった公営塾です。
固定された記事

はじめての公開探究授業/アート編

プロローグ 「もっと安平町の教育を伝えていきたいなぁ」 2019年4月に設立されたあびらぼも、早2年が経とうとしています。 最近ではありがたいことに、「すてきな事業で…

「あびらぼ」の過去・現在・未来?

前回の記事で書いたあびら教育プランについて、安平町のローカルチャンネル「あびらチャンネル」で放送してもらうことがあります。 中でも「何をやっているかわからない」…

あびら教育プラン

安平町は、幼いころから遊びの中でエネルギーを培う「遊育」。 自ら考え、夢を見つける「学び」。 夢を実現する手助けとなる「挑戦(クラウドファンディング)」。 この3…

オンライン授業の仕組みを、大解剖する。〜日々、あびらぼ。〜

そうそう、あびらぼのオンライン授業は、こんな感じです。 OBSというソフトを使って、スライドとわたし(授業者)の映像をがっちゃんこ!しています。 イメージは「天気…

探究シリーズ「音楽編①」〜日々、あびらぼ。〜

"音を楽しむ"と書いて、「音楽」。 ちょっと前まで、iPodやウォークマンに感動していたはずなのに、気がついたら所有することすらしなくなった「音楽」。 目まぐるしくそ…

探究シリーズ、はじめました。〜日々、あびらぼ。〜

実は、今年度からあびらぼ(通常教室)がリニューアルしたんです。 …と、最近始めたnoteに書かれても!ってやつです。笑 簡単に言うと、「探究シリーズ」と「スキルシリ…