見出し画像

「はじめましてWEEK②」〜日々、あびらぼ。〜

はじめましてWEEK、完結編。

WEEK 2:チームで成し遂げよ!

クラスの雰囲気を作ることが目的の、はじめましてWEEK。
自分を知ってもらうだけでなく、チームになることも大事。

⬇︎これが実際のお品書きです。

スクリーンショット 2020-07-03 21.41.35


①オンラインツール活用ゲーム
前回時間切れになり、今回にまわってきたゲームの正体は…謎解き!!

こんな感じのやつですね💡

ブレイクアウトルームに移動してもらい、チームで協力して謎を解いて…一番最初にメインルームへ戻ってくる!!

簡単なルールですが…燃えます🔥🔥🔥

「なんだろ〜」「わかった!こうじゃない?」「それだ!戻ろう早く!!」
<メインルームに移動>
「え〜もう他のチーム帰ってきてるし〜」「おかえり〜(ドヤ顔)」

といったやりとりが、なかなかおもしろい。笑


②仲良くなっちゃおうZEゲーム
続いてもチーム戦!
いくつかゲームをしましたが、そのうちの一つをご紹介します♫

スクリーンショット 2020-07-03 21 (1)

「赤い色の食べ物と言えば?」
「冬と言えば?」
「安平町と言えば?」
…といったお題に、せーの!でフリップを上げる。

「わ〜そっちかぁ!」「それも迷ったんだよなぁ!」
という悔しい声が飛ぶ中、全員揃ったときの感慨深さと言ったら!!
つい、自チームでなくとも、

おぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

と歓声が上がります。笑


最後「ミッション(チームで成し遂げよ!)は達成できた?」と聞くと、
満面の笑みで頷いてくれたあびらぼ生たちでした😊

スクリーンショット 2020-06-03 20.39.46

次回からはついに!「探究授業」のスタートです!!
お楽しみに!!


⬇︎教えない放課後教室「あびらぼ」の公式HPができました👏
ぜひご覧ください!!


最後まで読んでいただきありがとうございます♡いただいたサポートは、子どもたちの活動費として大切に使わせていただきます!!