見出し画像

探究シリーズ、はじめました。〜日々、あびらぼ。〜

実は、今年度からあびらぼ(通常教室)がリニューアルしたんです。

…と、最近始めたnoteに書かれても!ってやつです。笑

簡単に言うと、「探究シリーズ」と「スキルシリーズ」という2種類の授業を交互に行うことに決め、昨年度よりも体系立ったカリキュラムとなりました。

各シリーズとも、3週間/テーマで開講!
今年度はまず、「探究シリーズ」からスタートしました👏

「探究授業」ってなに?

みなさん、「探究授業」はご存知ですか?

「探究授業」の中にもいろいろなタイプがあって、なかなか一言では表せないのですが…
東京都三鷹市にある「探究学舎」という教室が有名かと思います。

ちなみに、あびらぼでは下記のように定義しています。

身近なテーマをいつもと違う視点から深掘りし、見える世界を広げ、
より面白くする授業。

わかるようで、わからない。笑

…ということで、次回から"実際の授業の内容"をダイジェストでお伝えします🙌


⬇︎教えない放課後教室「あびらぼ」の公式HPができました👏
ぜひご覧ください!!


最後まで読んでいただきありがとうございます♡いただいたサポートは、子どもたちの活動費として大切に使わせていただきます!!