見出し画像

【青春の大人#7】"転職してすぐに崖っぷち!?"一度会社から見捨てられたシゴトレユーザー様の覚悟を紹介!

こんにちは!HeaR株式会社で「シゴトレ」というキャリア支援サービスの事業責任者を務めているあべです!

週に1本の青春の大人シリーズ。今回は第7段となります。
※第5弾、第6弾はこちら↓↓↓

ラッキーセブンの第7弾は、志望していた企業に転職を成功させたものの、自分が天狗だったことや求められるパフォーマンスレベルが前職に比べ格段に高くなったことで"入社早々周囲から見限られた"ユーザー様にインタビューを行ってきました!

シゴトレ申込前はまさしく"崖っぷち"。そこからどのように気持ちを入れ替え、這い上がってきたのかをご紹介したいと思います!

①現在の仕事内容
②シゴトレに申し込んだきっかけ
③シゴトレ受講後の変化
④今後の意気込み

1.現在の仕事内容

私は現在従業員規模500人程度の、いわゆる"メガベンチャー"と呼ばれる企業で勤務をしています。業務内容としては主にコンテンツマーケティングを担当しています。戦略設計からコンテンツライティングなどの施策実行、データに分析改善などを一気通貫で担当しています。

元々前職は創業3年ほどのスタートアップ企業でマーケティング全般を担当していました。とはいえ従業員の総数が10人に満たない環境だったことに加え、元々インターンから直接採用して頂いたこともあり営業やカスタマーサクセスなどのビジネスサイドや総務などのバックオフィス系も兼任していました(スタートアップあるあるですね)

今回転職によってマーケティング(その他ビジネスサイド/バックオフィス)全般から、コンテンツマーケ専任になったことにより業務の幅は狭くなりましたが、一方で業務の深さは段違いで現職の方が深いです。前職の私はいろいろな事を経験してきた強みを履き違え「何でもできる!」と思いこんでいました。一方現職ではコンテンツマーケ専任ですが、マーケティングに対しての理解やスキルは今の方が何倍も成長していると自分自身感じています。

4月から新規事業を立ち上げるチームと兼任になり、そこでもマーケ担当となることが決まっています。これからどんどん業務幅が広がっていくようでドキドキワクワクしています!

2.シゴトレに申し込んだきっかけ

私は転職成功の為にシゴトレに申し込んだのではなく「転職した先で絶望を味わったから申し込んだ」というのが事実です。

というのも、私は前述した通り前職ではマーケティングを中心に様々なことにチャレンジさせていただき、会社では古株と言われる存在でした。なので、正直「天狗」になっていたんです。

「自分は同年代に比べて圧倒的に仕事が出来る」
「マーケターとして優れている」
「どの会社に行っても求められる人材」

本気でそう思っていました。

ただ、そんな自信満々な状態で入社した現職でいきなり挫折します。今まで培ってきた経験が全く通用しない。通用しないというより、今まで自分が周囲に比べて優れていると思っていた部分が、みんなにとっての"当たり前"だったんです。

もちろん愛のあるお言葉だったのですが、入社した当初上司から「正直期待を下回っています」という一言をいただいたときは、かなり堪えました。さらに「一旦出来る範囲からでいいので、このプロジェクトには参加しなくて大丈夫」と、当初自分がリーダーとして期待されていた役割から外される始末。

職場の方々はとてもいい人たちばかりでしっかりフォローしてくれていたのですが逆にその優しさに自分のプライドを傷つけられ、毎日毎日伸びていた鼻をポキポキ折られていく感覚は今でも鮮明に覚えています。

そんな中でbosyuを見つけ、藁にも縋る思いで無料相談に申込みをしたのがきっかけです。

3.シゴトレ受講後の変化

"自信0”状態で受講し始めたので、ある意味「今までやってきたことを忘れて1からスタートしよう!」と意気込んでいました。今まで自分がやってきたことがいかに"How"であったかを再確認し、自分が会社から求められているレベルに行くには"Why"を学ばなければいけない事を痛感。

画像2

これまではロジックなどなく「なんとなく」で通用してきてしまったからこそ、転職した後に再現性のある施策でチームを勝たせることが出来なかった経験から、しっかりと市場調査を基に戦略設計が出来るようになってきたのではないかと思っています(まだまだ理想のレベルには遠いですが)

画像3

これまでの私はターゲットの行動特性/嗜好性/外部環境など、あまり深く考えていませんでした(今思うと恥ずかしい限りですが泣)こういった戦略設計をフレームワークを使ってケーススタディを通して学び、仕事に還元することで徐々に会社/メンバーからの信頼を取り戻している気がします。その影響からか、冒頭で述べた通り新しくプロジェクトチームのマーケを任されることも決まりました!

4.今後の意気込み

まずは社内の信頼を取り戻すために結果を出すこと、それに尽きるかと思っています。実務で使うことのできるフレームワークやTipsを日々のセッションや、Slackでのディスカッションで学ばせていただいているので、それを愚直に実行していきたいと思っております!

また、セッションの序盤で自分の理想の姿(ミッション)を決めたので、社内で結果を出すことはもちろん、仕事をを通してWhyに近づけるように努力をしていきたいと思っています。

画像4

今は年度末でとても忙しく、シゴトレの課題にヒーヒー言っておりますが(笑)すべて血肉にして邁進していきます。

5.まとめ

シリーズ第7弾はいかがでしたでしょうか?
シゴトレの事業ミッションは「覚悟を成果に変える」こと。

覚悟を成果に変え、仕事に熱中した青春の大人になるために必要な仕事筋を、トレーニングで鍛えていきましょう!

画像1

・シゴトレに興味がある方
・キャリアにおける武器を身に着けたいと考えている方
・転職を考えている方

上記に少しでも当てはまる方ははぜひ下記フォームより無料相談にお申し込みいただけますと嬉しいです!

まずはラフにキャリアについてお話しつつ、シゴトレのプランやカリキュラムの詳細はその後にお話出来ればと思います!
※ユーザー数増加に伴い直近の申込可能枠が少なくなっておりますので、ご注意ください。また、直近スタートはもちろんのこと、5月スタートや6月スタートなどの事前予約も承っておりますのでご相談ください。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?