見出し画像

社員数100名で新たな一歩!ABCash Technologiesの全社員総会

みなさん、こんばんは!
ABCash Technologies採用担当です。

2024年4月、株式会社ABCash Technologiesが社員数100名に到達し、2023年12月に改訂したMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)のもとで初の全社員総会を開催しました。

総会のハイライトとしては、2023年下半期における各部門の優秀な成果を称える表彰式が行われました。また、社長の辻が創業当初からの歴史と、今後の未来ついて涙ぐみながらに語るプレゼンテーションや、直近のBIGトピックスの共有もあり、大いに盛り上がりました!
今回の記事では、その熱気に満ちた総会の様子をご紹介します。

今回の社員総会ゴールは、「憧れの人を創る」

まず、数ヶ月前から準備がスタート。ABCashイベント盛り上げ隊長であり執行役員の清水さん、人事部長の中原さんを筆頭に、リーダー・チーフ陣の有志から募った総会プロジェクトメンバーによる綿密な事前準備と進行により、社員全員が一体となって情熱的な社員総会が幕開けしました。

直前リハーサル中の総会プロジェクトメンバー

オープニングムービー

まず初めに、スクリーンに突如カウントダウンが現れ、『私は最強』のBGMとともに、高揚感とワクワクが止まらない素敵なオープニングムービーがスタート。
マークシティのオフィスから渋谷市街の総会会場までの道のりや、普段の仕事風景など、このムービーだけでも見応えたっぷりです。

公開後、毎日のように見返すメンバーもいるくらい人気なOPムービーの一部カット

社長の辻さんからのメッセージ

続いて、辻さんによる代表プレゼンテーションが行われました。
創業当初からのベンチャー時代の歴史と想いを綴ったスライドは、きれいな言葉で飾るのではなく、会社の危機や辻さん自身の入院体験など、ありのままの内容が詰め込まれていました。
最近入社したばかりのメンバーにとっては、スタートアップ感満載の創業当初の苦労話はかなり衝撃的だったと思います。笑

当時を知るメンバーも、創業時のメンバーからその想いを引き継いできたメンバーも、自分が知っている話や、知らなかった裏話も、辻さんの言葉で直接語られた事実を全社員で共有できました。
改めてABCash Technologiesという当社が持つ想いや、私たちがこれから目指す未来についての認識を深めることができました。

改定後のMVVについて話す社長の辻さん
衝撃的なスタートアップ期の歴史を一生懸命に聞く、4月入社のメンバー
プレゼン途中、目頭に光るものが滲んだように見え、言葉に詰まりながらも当時のエピソードを赤裸々に語る辻さん

プレゼンテーション中、会場からは涙を拭ったり、鼻をすする音がちらほら聞こえてきます。
とっても感動的なプレゼンテーションでした!!


2023年下半期の表彰式

その後は、メインとなる2023年下半期における各部門の優秀者を称える表彰式が行われました。
表彰タイトルは下記の通りです。

ベストルーキー賞
ベストファンメイク賞
ベストカウンセラー賞No.1〜No.3
ベストコンサルタント賞No.1〜No.3
ベストパフォーマンス賞
ベストプレイヤー賞
ベストマネジメント賞
MVP賞

表彰コメントは、上長が直接メッセージを読み上げ、その時点で表彰受賞者も上長も感極まり涙腺崩壊です。そして、その光景を見守る社員も、そこのステージに立つまでの頑張りをリアルタイムで目にしてきたからこそ、感動しました…!
当社の社風の一つに、【賞賛の文化】というのがあります。メンバー同士がお互いの努力をリスペクトし合い、頑張りを称え合うことができる社員ばかりなのですが、特に総会のような大きなイベントでは、そのカルチャーがより鮮明に表れます。

受賞者が良い表情している写真がたくさんあり、ここには全て載せ切れません…!
ちなみに当社には元プロカメラマンや、趣味で本格的にカメラをやっているメンバーが在籍しているので、イベントではカメラマンが沢山います。本当に色んなバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。笑


受賞コメントの一部抜粋

ベストコンサルタント賞No.1とベストマネジメント賞の2冠を獲得した瀧田さんのコメントを一部公開します!

上長コメント:
誰よりも努力家でありながら、自身では努力しているとは感じていなく『まだまだ足りないです!もっといけます!』という言葉が本当に心強かった。
瀧田さんの2023年下半期の努力によって、今のABCashの新しいサービス価値が生み出された
また、メンバー1人1人に寄り添い、その才能を最大限に開花させる姿は、まさにベストマネジメント賞にふさわしい! 悩んでいる人がいたら真摯に耳を傾け、解決するためのフォローをする姿勢は、たくさんの人の心の支えになっている。

ベストコンサルタント賞No.1とベストマネジメント賞を受賞した瀧田さん

瀧田さんの受賞コメントはとても感動的でしたが、特に印象に残ったのは『信じてついてきてください』という言葉です。
溢れる感情や感謝の想いをひとつひとつ言葉に込めながら述べた最後に、自信を持ってそう言い切った姿は、本当にかっこよかったです!

瀧田さんの後日談:
1年間が秒で過ぎ去りました。こんなに熱中できる仕事に出会えたことも、一緒に頑張りたいと思える仲間がいることも、支えてくださる素敵な上司がいる環境も本当にありがたいです!
表彰ステージで流した涙は、辛かった〜とか頑張った〜とかじゃなくてみんなからの愛をとっても感じた幸せの涙でした。
前回の総会で「やる or やる」と決意表明をして、次は私があの場に立つと心に決めていました。その目標を達成できたことが素直に嬉しいです。

ABCash社内のslack ch「times-takita」より引用


また、ベストルーキー賞を獲得した二ノ宮さんの受賞コメントも、新卒メンバーや2024年上半期に入社してくれた社員へのエールになりました。

二ノ宮さん受賞コメント:
私自身何かを成し遂げたと言えるほどのことはしていませんが、この場に立てるということは、それだけ多くの人に助けられたことの証明であると思っています。これは本当に自分が弱い人間であることを改めて自覚したからこそ、頭ではなく心で理解することができました。
周りと比較して「なんで自分はこんなに出来ないんだろう」と打ちのめされそうになった時でも、どうかそんな自分を否定しないであげてください。
F1レーサーと大谷選手の凄さが比べられないように、あなたにはあなただけの魅力があるので!どんなに小さいことでも昨日のできないことを一つだけでもできるようになればそれは成長です!
私も自分自身の成長と向き合って、結果として今までに受けた恩を返すために努力していきます!


それぞれの受賞コメントでも、「熱量」「人があたたかい」「人生を変えるサービス」「会社を大きくしたい」という言葉が頻出して、ABCashの真の価値は「サービス」と「人」にあることを再認識した時間でした。

そして、一人一人が「生徒さんのために」「メンバーの成長のために」「会社を大きくするために」「ミッションのために」と、自分以外のベクトルで熱量高く語っている姿は本当に素晴らしかったです!

本気で、このメンバーとなら”すごい会社を創っていける”と確信しました。

また、総会後の社員アンケートでも「感動しました!」「一層モチベーションぶち上がる機会になりました」「辻さんのプレゼン最高でした!」「クオリティが高い!」「次は自分が表彰ステージに…!」「尊敬できる方たちと働けていると再確認できた」「正直、モチベーションが低迷してもう辞めてしまおうかと思いがぐらつく時期もありましたが、総会を迎えるたびに「あの時途中で離脱しなくてよかった!」と思えます」といった満足度の高いコメントばかりです。

第11回目のABCash Technologies社員総会も大成功で終えることができました!

ベストカウンセラー賞No.1とMVP賞のW受賞をしたトップカウンセラーの篠原さん
ABCash Technologies President Presentation より

以上、今回は「2024年度 上半期 社員総会」の様子をお伝えしました。



当社では、一緒に働く仲間を募集しています。

受講生の増加ペースに比例して採用活動も強化中です。
一緒に金融教育で世の中を変えていく志を持った仲間を募集していますので、少しでも興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください!

カジュアル面談・応募はこちらからお願いします。
↓↓↓


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?