見出し画像

【社員紹介File】チアスピリットで切り開く、性別に関わらず熱中できるキャリア/瀧田美緒

みなさん、こんにちは。
本日は当社のFinancial Consulting事業部でリーダーを務めながら、面接官としても活躍している瀧田さんを紹介します。

どういった経緯で入社を決めたのか、ABCash Technologiesをどのような想いで牽引しているのかなど、瀧田さんについて、この記事を通じて皆さんに少しでも知っていただければ嬉しいです。どうぞお気軽にご一読ください。

\今回お話しを伺った活躍メンバー/

Financial Consulting事業部 リーダー 瀧田 美緒

自己紹介をお願いします!

初めまして!
瀧田 美緒(たきた みお)です!

現在、私は金融教育ベンチャーである株式会社ABCash TechnologiesのFinancial Consulting事業部でリーダーを務めています。

出身は広島県で、自然豊かな田舎で育ちました。子供の頃から身体を動かすことが大好きで、少林寺拳法、サッカー、卓球や陸上など色々なスポーツを経験しました。

高校時代からチアリーディングを始め、本気で続けるために大学進学と共に上京し、体育大学に入学しました。
学生時代は毎日部活に明け暮れ、大会があると母は必ず応援に来てくれました。一番のファンでいてくれた家族に本当に感謝しています。

私は元チアリーダーなので、頑張る人を応援することが大好きです!
この記事がきっかけとなり、男女関係なく活躍できて熱中できる仕事を探している誰かの挑戦の後押しになれば嬉しいです!


ABCash Technologiesに入社した経緯は?

前職は、高等学校で保健体育の教員とチアリーディング部のコーチをしていました。本当に生徒たちは十人十色で、日々新しい発見や気づきがありました。体育という教科や部活動は、ある意味、子供たちの心の拠り所です。悩みを打ち明けてくれる生徒の相談に乗ったり、壁にぶつかっても諦めずに挑戦するサポートをしたり、夢を追いかけて羽ばたいていく姿を見送る時はとてもやりがいを感じていました。

ただ、自分のライフステージやキャリアを考えた時に、もっと自分自身が何かに挑戦したり自分が熱中できる仕事が他にもあるのではないかと思い、初めて担任を持った生徒たちを卒業させたタイミングで転職を決意しました。

しかし、仕事を辞める決意はしていたものの、自分に何ができるのか、どんな仕事が自分に合っているのかが分からず、職種も絞れないまま時間が経っていました。そんなとき、ちょうどWantedlyという転職サイトで"ABCashのミートアップ"の開催を見かけ、勇気を出して参加したことが当社に入社したきっかけでした。

金融業界は未経験だったため、もちろん金融知識もなく、最初は自分がここで働く未来は全く見えていませんでした。しかし、カジュアル面談を受けてみて、会社の雰囲気や働く人の熱量、事業内容に惹かれてその場で面接に進むことを決断しました。実は当社の選考中も、他の会社を何社か見ていましたが、どこも魅力的に感じず、私の転職活動は当社1社だけとなりました…(笑)

金融業界未経験であり、職種も未経験の会社で働くことにはかなりの不安がありました。しかし、実際に働いてみて、仕事に対して熱い仲間に出会い、この選択は間違っていなかったと思いながら、今は毎日楽しく仕事に熱中できています。


当社での仕事内容は?

当社のミッションである「お金の不安に終止符を打つ。」ために、ファイナンシャルコンサルタントとして生徒さんにお金のトレーニングを実施しています。

また、リーダーとしてグループの目標達成に向けて、メンバー育成業務やコンディション管理、キャリアサポート、そして事業部や会社の課題解決のための施策提案に日々奮闘しています。

社内で毎月開催される表彰式では、入社して4ヶ月目から3ヶ月連続でベストコンサルタント賞1位やベストルーキー賞を受賞し、2023年下半期の全社員総会でもベストコンサルタント賞1位とベストマネジメント賞をいただくことができました。

未経験からの挑戦でも、女性でも全く関係なく活躍できる職場で、プレイヤーからマネジメントへのキャリアチェンジも叶えることができます。
実際、私も結婚というライフステージの変化がありましたが、パートナーや仲間に支えられながら楽しく仕事を続けています。

教員の経験もあってか、誰かが挑戦をしている姿や成長する様子を見ることにとてもやりがいを感じています。メインで現場に立っていた時は、自分が受け持った生徒さんが成長する姿をみることがやりがいでしたが、今は関わったメンバーが成長することや、メンバーを通じて生徒さんの不安が解消され、明るい未来の道筋が立ってご卒業していく姿にいつも感動しています。

リーダーとして責任のあるポジションにいる中で、目標達成のために時には厳しい決断や難しい課題を与える時もあります。それでも、いつも全力で食らいついて来てくれて、困ったら必ず私を頼って相談をしてくれるメンバーばかりなので、本当にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

みんなからは「ママ」と呼ばれていて、自分のグループは特に家族のように思っていることが伝わっていて嬉しいです(笑)


当社で働きながら気づいた大切なことは?

ファイナンシャルコンサルタントという仕事は、お金の不安を解消するだけでなく、生徒さんの人生を好転させるきっかけづくりをする素敵な仕事だということです。

生徒さんたちは年齢も性別も性格も異なり、さまざまなお仕事、そして抱えている不安もそれぞれ異なります。しかし、みなさん夢を叶えるための手段としてお金について学ぶことに挑戦しています。

お金のことは、友達や家族にもなかなか相談しづらいものなので、担当のファイナンシャルコンサルタントは生徒さんにとって唯一無二の存在だなと実感する瞬間がたくさんあります。
知識がつけば自信もつき、次の行動に移す勇気も出てきます。会うたびに表情が明るくなる生徒さんを見るのはとても嬉しく、こんなに直接感謝の気持ちを伝えてもらえる仕事は他にあるかなと思うくらいです。

また、仕事をしていく上で躓いたり壁にぶち当たることもありますが、”絶対に諦めずやり切る力”が大切だと改めて感じています。

部活にのめり込んでいた時から「神様は乗り越えられない試練は与えない」という言葉を信じて突き進んできました。
試練も自分の成長の為のひとつのきっかけで、その先の景色は諦めず最後までやり切った人にしか見えないものだと思うので絶対に諦めないことが大切です!

私の中には”やるorやる”しかないです(笑)

そこからきっとまた気づきや課題が見つかり、次のステップが見えてくるのだと思います。


当社でこれから取り組んでいきたいこと

今後は、組織拡大のために女性リーダーのロールモデルのような存在となり、性別に関わらずメンバー全員が今後も当社でずっと働きたいと思える環境や仕組みづくり、マネジメントメンバーの育成、教育者の育成などにも力を入れていきたいと考えています。

また、もっと長く生徒さんの人生に関わり、ライフステージの変化を一緒に乗り越えたり、人生の目標を達成する姿をより後押しすることができるように、サービス自体も追及し続けて、会社のビジョンである「金融教育市場を開拓し、誰もが金融リテラシーを身につけている社会を創る」に対して、さらに貢献できるようになりたいと思っています。


未来の仲間へメッセージ

当社は、”人”がとにかく魅力的な会社です。

バックグラウンドも様々で、それぞれのメンバーが違う場所でいろんな経験を積んでいて、思いやりを持った熱量の高い仲間ばかりです。

私は、「どんな仕事をやるか」よりも「どんな仲間と働きたいか」が大切だと感じています。
ベンチャーならではのスピード感で、正解のない新しい市場の開拓をどんどんしていくため、他ではできない貴重な経験がたくさんできる環境だと思います!

そして、信頼と尊敬できる仲間が必ずサポートしてくれるので、なにかに挑戦するときには安心して全力投球することができます。

未経験でも、女性でも全く関係ないです。
新しいことに挑戦したい!もっと熱中できる仕事はないかと迷っている方はぜひカジュアル面談でお話ししましょう!お会いできるのを楽しみにしております!


以上です。瀧田さん、ありがとうございました!

瀧田さんのように熱量高いメンバーと一緒に金融教育市場を開拓するために、ぜひ一度「カジュアル面談」で私たちとお話ししてみませんか?
お会いできることを楽しみにしています!

カジュアル面談・応募はこちらからお願いします。
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?