![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115487404/rectangle_large_type_2_ff3760db40ac8170cdc6a6f6838077cb.jpeg?width=1200)
[群]としての作品 -中園孔二「ソウルメイト」@丸亀市 猪熊弦一郎現代美術館
成田から再び、高松へ。
![](https://assets.st-note.com/img/1693991412158-Eb89W5FpqJ.jpg?width=1200)
いつものように、スケジュールが空いたところに滑り込ませた短い旅。天気は全国的に変わりやすく、崩れつつあったのだけど、「島には1日行かれればいい、悪天候ならば美術館巡りでもしよう」と調べていて…見つけてしまった。
あふれ出る鮮烈なイメージの数々
25年の生涯を駆け抜けた画家、過去最大規模の個展
見る者に鮮烈な印象を与える絵画を多彩なバリエーションで表した中園孔二(1989-2015)。東京藝術大学卒業後、関東を拠点に制作活動を行ったのち、瀬戸内をのぞむ香川県の土地柄に魅かれ2014年末に移住しましたが、その翌年に25歳の若さで生涯の幕を閉じました。
卓越したセンスによって生み出された絵画の数々は、彼個人の内的必然性に基づくものであるとともに、現代社会の過剰なイメージの奔流をも思わせ、私たちの意識の奥底に強く訴えかけます。
どうしても行かなければという気になり、天候は回復したのだけど、フェリー乗り場の方には向かわず、高松駅から丸亀まで。
![](https://assets.st-note.com/img/1693993232339-jSavdspBzN.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693998698174-MPG0Pxb2FQ.jpg?width=1200)
ちなみに、猪熊弦一郎作品の常設展も、前に訪れた時(下の記事)とは異なる時代に描かれた、異なる趣の作品を愉しめたので、そちらは次回紹介したい。
第一印象=「密度の濃い」
美術館1Fはエントランスとショップ、2Fが常設展、3Fが企画展となっている。今回は、1Fエントランスの壁にも、中園作品が展示されていた。
![](https://assets.st-note.com/img/1693993812276-SLjSJEszv5.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693993914775-IBzWj07OjW.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693998815797-UXznXH0nA6.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693998964096-eAapkeJHih.jpg?width=1200)
3F会場入口。
![](https://assets.st-note.com/img/1693993595879-3wDIE0Uyma.jpg?width=1200)
会場内の第一印象は「密度が濃い」だ。それは、作品数の多さでもあるし、鑑賞する人の多さでもある。
写真にはなるべく人を入れないように気をつけていたが、平日の昼どきに、なぜここまで人が多いのだろう、というくらいの賑わいだった。
![](https://assets.st-note.com/img/1693994508778-OPOzJfM6BX.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693994550564-DFoUdQw2Bn.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693994563760-7QdZlgoqeL.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693999085064-iU23BTNztP.jpg?width=1200)
タイトルなし、テーマ別に作品群が展示
下の「ご挨拶」にもあるように、これだけの作品を観るという機会の共有によって、作家の観ていた「1つのもの」に近づけるかもしれない。
一作品ごとのタイトルはなく、「描き続けること」「ひとびと」といったテーマで括って展示されている。そして作品たちには「群れ」で展示される必然性があるのだろう、と思えてくる。
![](https://assets.st-note.com/img/1693994902190-5qxC8eiJR5.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1694001270540-yZb4vjYk66.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693994694231-WymCNoxi2X.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693995507030-GOzxO3xbH8.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693995534226-nf4hW7aHGe.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693995653688-TYuGH17gps.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693996105437-4WShTC6MG7.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693996364907-jRqhPr2TXU.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693996393644-jQ1sicmGQg.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693996526254-ZCaZJ27xcJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693996554387-2bk7fUnyGE.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693996673207-5dGibgw8nz.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693996693045-bbisxz4VpW.jpg?width=1200)
どの作品にも惹かれるのだが、特に「いいなあ」となったのは、作品NO33の、こちらだ。ギャラリーの所蔵作品のようだった。
![](https://assets.st-note.com/img/1693996959826-vIxP9iFdDb.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693996996440-dqHRD1e72M.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693997073591-g28aThGog7.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693997094043-fl3mVElQad.jpg?width=1200)
こちらの作品も、何度もじっくり観た。
![](https://assets.st-note.com/img/1693997240383-kAaPPNvNAc.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693997281437-V8h8BTyzNr.jpg?width=1200)
2014年撮影のインタビュー映像
生前の作家が自作について語る、インタビュー映像も公開されていた。
![](https://assets.st-note.com/img/1693997440734-ndtovsw46m.jpg?width=1200)
「現時点で、好きな色は緑。どっちつかずだから」「絵に、何が描かれているかは重要ではない」「絵を描くとは『外円』をつくること。外円を作ってあらわす。たくさん作ることに意味がある」など、など。
絵だけにこだわるつもりはなく、彫刻などほかの表現方法も行っている、という発言もあった。
あくまでひとつの観かたとして、タイトルのない作品たち、群れを成すように展示されているさま、などの理由に結びつく言葉が、端々から受け取れたような気がした。
![](https://assets.st-note.com/img/1693997863773-iR7t1XycLL.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693997890127-Rt4e0xlFV1.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693997916919-9NW656L92c.jpg?width=1200)
遺された言葉たち
作家は、たくさんの言葉を遺している。
![](https://assets.st-note.com/img/1693998213756-NNMIcSaqCv.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1694001204499-BbolG7nnkM.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693998604191-w9r59Phm0p.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693998249523-7ZxKr40s5Y.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693998274585-3RKESJWTGN.jpg?width=1200)
それぞれ、「たしかに」と思える言葉だ。
そして、「自分が何かを作ったり、外にあるものを見たりするということは、世界にちらばっていった自分の一部を回収する、ことなんだと思う」は、わたしにとって、もっとも身体感覚に近い言葉だ。
![](https://assets.st-note.com/img/1693998410089-gU4MMdGodL.jpg?width=1200)
中園孔二の世界に身を置いてみる
会場を何周もして、ときに休みながら、作品たちの写真を撮った。ランダムに並べてみる。
![](https://assets.st-note.com/img/1693999761483-IDbdyOeBzQ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693999930618-1gEeNFEKX6.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693999981832-S7ZbsdEdy9.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1694000007399-5Mi2Jc9PhH.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1694000036814-FKRbyVbfWs.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1694000112276-rCdsRBZu0y.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1694000193217-YSLeV8tY3I.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1694000269406-3ukRduseYY.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1694001653904-aOPmw8Iu0P.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1694000377882-qt6JrOoyNR.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1694000469663-7AYxaFImGk.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1694000915085-7fKH8uqcIX.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1694001513266-V7nS8OrWKr.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1694000546959-0btaSN6jSw.jpg?width=1200)
もし、アーティスト・中園孔二についてより知りたくなったら、下のリンクに関連記事がある。作家がいかに才能にあふれ、将来を嘱望されていたかも伝わってきた。そして本展キュレーターの想いも。
受け継がれていくものだけが残っていく。そんなこともふと考えた。
そして、引き寄せられるように本展を訪ね、期待以上のものを受け取った、自分のことも。
![](https://assets.st-note.com/img/1694001016087-nrDIIgioBV.jpg?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?