Helppad ケア記録画面が見やすくなりました!
こんにちは、Helppad 開発チームです。
今回は、6/11(木) にリリースした新機能についてです。
Helppad のことをより多くのかたがたに知っていただけるよう、note での発信をしていきます。
Helppad のケア記録画面について
Helppad の Webアプリにはこのような画面があります。
介護施設でよく作られている「排泄管理表」と同じつくりの画面です。
何号室のだれだれさんが何時に排泄していたか、というのをマークの色で表しており、中の数字は排泄の量を表しています。
「最終排便」がいつだったかを一目で見られるのも、紙ではなくアプリならではの便利なところですね!
なお、前回の記事でご紹介した「下剤記録」はこの画面からできます。
どんなふうに見やすくなったか?
先述のような利用者様ごとではなく、ある一人の利用者様のケア記録を 1カ月間分まとめて見られるようになりました!
一番上が今日の日付や選択した日付に、下に行くにつれて過去にさかのぼっていきます。
以下、細かい点を一つずつご紹介しますね。
1日の空振り、排泄量、おむつ漏れ回数がわかる!
この画像について左から順に説明します。
・おむつチェック時に何も排泄していなかった(空振り)回数 =グレー色
・排泄量の合計 =青・黄・黄緑色
・おむつ漏れ回数 =「x回」
これを見ることで、
「今日は水様便が多かったな…、注意して経過を見よう」
「今日はおむつ漏れがあったな、何が原因だろう」
など、排泄ケアにおける課題確認や分析にご活用ください。
時間帯ごとの排泄量の平均がわかる!
時間帯ごとの排泄量の平均値が見られます。
これを見ることで、
「この時間帯の排泄は量が多いことが頻繁にあるから気を付けなきゃ」
などといった注意が必要な時間帯を見つける際にご活用ください。
「今日の一言」が見られる!
このように、今日の一言が表示されます。
「あ! 以前よりも空振りが減った! 排泄センサーのおかげかも」
「おむつ漏れが減った!おむつ交換の時間帯や付け方を見直したからかな」
などなど、排泄ケアの改善効果の参考にできます。
「今日の一言」には、今後、何か楽しい文章やお知らせなども付けられたら…と思っています(笑)
まとめ
いかがだったでしょうか。
次回は、Helppad の新機能だけでなく、従来から備わっている基本機能についてもお話できればと思います。
おむつの中がわかる。介護の現場が変わる。
排泄ケアシステム Helppad をよろしくお願いします。