見出し画像

節約のために無駄遣いしなくなる3つの秘密

おはようございます☀️

24歳実家暮らし
筋トレ大好き
ミニマリスト芸人の「あああちゃん」です。

ついつい
スーパー・コンビニ
無駄遣いしてしまいませんか?

いつの間にか
出費が増えていって

毎月のカードの支払いが多すぎることも。

これを失くす為には
日頃から

「節約」を意識しなければなりません。

しかし
節約=しんどい
と考えてしまっては続かないので

「習慣化」することで
当たり前の行動として

「無駄遣いしなくなる3つの秘密」
にまとめました!

もしかしたら
損している可能性があります。

今すぐ辞めるべき
その行動を一緒に振り返りましょう。

✅①〇〇〇〇の多い仕事は減らす

第一に辞めて欲しい行動…
「ストレスの多い仕事を減らす」です。

え?
無駄遣いに関係ある?

って感じられる方も
多いと思いますが

消費とストレスは
密接に関係しています。

特に
外での作業や肉体労働は
疲労を伴います。

身体や脳は
癒しを求めて

「ご褒美」を欲しがりますよね。

「今日は頑張ったから
コンビニスイーツ買っちゃおう。」

みたいな笑

過度なストレスは
身体に毒であるのと

ご褒美の量は
いずれ増えていきます。

もう一度
働き方・仕事内容を改めてみるのも
アリですよ。

✅②財布に〇〇を入れない

「財布に小銭を入れない」

そもそも
お金を入れておかないことも
無駄遣いを減らす方法です。

特に
「小銭」を入れるのは
無駄な買い物を増やしてしまいます。

外で飲み物を欲しても

スーパーと自動販売機では
飲み物の価格が3倍ほど違います。

最近の自動販売機って
めちゃくちゃ高い笑

普通にペットボトルのお茶が
160円で売っている時代です。

少し前なら
120円で買うことが出来ました。

財布に小銭があると
無意識に使ってしまうことが多い。

あああちゃんは
小銭は持ち歩かずに

全て貯金箱に投入しています。

キャッシュレス決済の方が
ポイントが貯まるので

むしろお金が貯まるようになりました。

✅③週に1回の〇〇デーを作る

「週に1回の0円デーを作る」

0円デーとは?
と思われますが

週に1回
「全くお金を使わない日を作ること。」

もしかして
毎日お金を使ってませんか?

・毎日お金を使って週に1万円使う

・週に1回だけ1万円を使う

どちらも同じ
1万円の使い道ですが

前者の方が
お金を使いやすくなります。

なぜなら
「財布のヒモが緩まるから。」

お金を無駄遣いするのは
「お金を使う頻度が多い」からです。

なので
週に1回の「0円デー」

お金を使う頻度を減らすと
圧倒的な節約につながります。

あああちゃんは
「週6日の0円デー」に成功して
最強です。

#note
#note初心者
#noter
#毎日投稿
#毎日note
#ミニマリスト
#ミニマリズム
#minimum
#minimalist
#minimalism
#節約術
#倹約術
#筋トレ
#お財布事情
#お金
#断捨離
#捨て活
#朝活
#あああちゃん
#ミニマリスト芸人

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?