見出し画像

20代の若手を採用したいのですがどうしたら良いですか?|効果的な採用方法の考え方(採用できるくん)

年齢要件を必須として募集する場合は以下を検討することが重要です。

<年齢を必須とした求人を出す場合に検討すること>
①「採用方法(=採用手段)を見直す」
②「求人票、スカウトメール、採用サイトなどの内容を見直す」

①採用方法を見直す

以前の記事でも紹介しましたが、採用手法にはそれぞれメリットとデメリットがあります。

こちらの図をご覧くださいませ。

中小企業様の場合、「できるだけ安く採用したい」「採用にかかる手間がかけられない」などの理由から、多くは求人広告をお使いになられています。

求人広告の弱点を知る

求人広告のメリットは、他の採用方法と比較し、コストが安く、多くの方に認知・リーチでき、手間をそこまでかけずとも採用ができる点にあります。

一方で、特定の経験を求めたり、年齢を絞ったりすることはできません。
そのため求人広告を掲載して、求める年齢要件を満たす方からの応募があるかどうかは運頼りになってしまいます。

*イラスト=みみくも(@works_mimikumo)

もちろん、求人広告の内容を自社が採用したい技術を持つ方や年齢層に合わせて制作することで、一定の効果を見込めますが、確実に効果があるとは言えません。

また、応募があった方の属性を踏まえて求人広告の内容を改善していく手間もかかります。

これらを前提として求人広告を選ばれている場合は良いのですが、単に「安く採用したいから」との理由で求人広告を選ばれている場合は他の採用手法をご検討された方が良いかと思います。

本当にコストをかけてでも採用したいのか?

採用コストは格段に上がりますが、「人材紹介サービス」や最近かなり浸透してきている「ダイレクトリクルーティング」などをご検討された方が良いです。

これらのサービスはピンポイントで特定の経験者や年齢層に対してアプローチできますので、求人広告よりも無駄な手間は省け、採用したい方からの応募を集めることができます。

②求人票、スカウトメール、採用サイトなどの内容を見直す

こちらについては、以下の記事をご覧くださいませ。

応募がくる求人票の作成手順
①「自社が採用したい人」を明確にする
②「自社が採用したい人」が転職をする上で重要視していることや思考プロセスを考える
③「自社が採用したい人」が興味を持つように文章化する
④「自社が採用したい人」が興味を持つような写真・画像素材を使う

「安く採用したい」はなかなか実現するのが難しい

「安く採用したい」

これは全ての企業様が考えることですが、採用市場にも経営と同じで必ず競合がいます。
そのような採用方法があればたちまち競合企業でいっぱいになり、自社に応募していただける確率は相対的にどんどん下がってしまいます。

競合との差別化を図り、「就職・転職をしたい」と思ってもらえる状態を作るためには、適切な採用方法を選び、採用力を高め続けることが不可欠となってきています。

採用でお困りの方は採用できるくんにご相談ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?