見出し画像

エーテンキャリア設立のきっかけ!「人材領域で経営者を助けたい」という気持ちから始まりました。

初めまして。
株式会社エーテンキャリアの
伊藤 彰(いとう あきら)と申します。

2021年に創業して現在2期目の会社でして、
採用の母集団形成にお困りのお客様に対して
日々ご提案をさせて頂いております。

今日は私がなぜエーテンキャリアを創業して、
どんな想いで会社を作ってきたのか

少しご紹介させていただけますと幸いです。


「経営者を助けたい」という気持ちから始まった。



実は父も祖父も経営者として仕事をしていたのですが、
幼いころから二人の姿を見てきて、
「経営のことで困っている姿」
「仕事のことで悩んでいる姿」を見てきました。

そんな中、自分が幼い中でもぼんやりと
「将来は経営者を助けたい」
という気持ちをもって
過ごしていたことを覚えています。

中学生のころには
「世の中には経営コンサルタント」
という仕事があることを知って、
コンサルの仕事を目指し始めていました。
 

「大手コンサル会社時代」


中学生のころから描いていた夢が叶い、
私のファーストキャリアは
大手のコンサルティング会社からスタートしました。

業界特化で経営者の支援をする会社でして、
たくさん部門があるなかで、
まずはリフォーム業界からスタートした私は、
2年目に建築業界専門のコンサルタントとして、
仕事をたくさんするようになりました。
 
当時WEBマーケティングの流れが
急激に世の中で進んでいる中で、
建築業界も同様に
WEBでの集客による業績アップや人材採用を
行うニーズが高まっていた時期でして、
現在も弊社が扱っているindeedを使用した
採用の支援もしていました。

今思うとマーケティングの知識は
ここで培われていたのかと思います。

その会社では5年で100社以上の支援をして、
たくさんの経験を積ませていただくことになるのですが、
やはり多くの経営者は悩みの種が尽きず、困っていました。

特に私が強く感じたことは
「人に対する悩み」が尽きないということでした。

 
多くの経営者が
「事業を大きくしたいけど人手が足りず困っている」
「教育が追い付かず、事業展開ができない」
「仕事をたくさんしたいけど、人手不足」
とこのような状況に置かれているケースがほとんどでした。
 
 

「きっかけは方針転換」



新卒として入社後、数年が過ぎたころ会社としての方針が
徐々に変わり始めていたことに気づき、
「これでは本当に自分が寄り添いたかった
経営者のための仕事ができない」
と感じていました。

もともとは経営者である父や祖父の悩む姿を見て、
経営者を助けたいという気持ちで始めた仕事だったので、
経営者に寄り添うことができる
自分の想いをしっかりと叶えられるようにと、
独立する道を選びました。

 
また経営者だけでなく、
ミスマッチでやめていく社員の姿も、
多くの企業様でコンサルティングを
させて頂く中で見てきたので、そういった
「仕事がしたいけれど、会社選びに困っている求職者」
の方も助けたいという気持ちも強まっていました。

 

「独立してすぐは壁打ちだらけ」


とにかく実績がなかったので、
多くの経営者の皆様に壁打ちをしてもらいました。

無料でも請け負う気持ちでやっていたのが今や懐かしいです。
当時は海外の人材を活用していく
サービスも考えていたのですが、
コロナの流行で断念せざる負えなくなり、
新たなサービスを作ることにしました。

そこで考え出したのが現在のサービスである
求人検索エンジンの運用代行でした。

 

「費用を抑えて効果を最大に」



多くの経営者の方がそうかもしれないのですが。
求人広告にあまりいいイメージを
持たれていないと思います。

求人広告が悪いのではないのですが、
費用対効果が見えづらいケースが
往々にしてあるからです。


またコストがかかるケースがあり、
求人広告のみだけでは
効果を担保しきれない場合があります。

広告の性質上どうしてもお金をかけると
表示回数が増加しやすく、目立ちやすくなるからです。
 
そうではなく、当社は月々の費用はいただかずに、
初期費用と成果報酬にこだわることにしました。


そもそも人の採用を行う際に、
まずはしっかり自社に応募してくれる人たちを
集めないといけないからです。
ですから採用に対するお悩みを
低価格、低リスクで実施してもらいたく
今のサービスを運用しています。

 

「最後に」


ここまで読んでくださりありがとうございます。
最後に私は「単純なお金稼ぎはしたくない」と思っています。

きれいごとかもしれませんが、
お役に立てた結果として報酬をいただくことが
とても大事だと思っていますし、
何より経営者の皆様に
本質的な提案ができなくなると思っているからです。


単純に求人広告を出すことにこだわるのではなく、
その費用があるのであれば場合によっては
企業様の福利厚生や社員さんの待遇をよくしてもらうことや、
そもそもの採用戦略を変えることを
ご提案させていただいております。

エーテンキャリアの名前の由来も
「栄転」からとっているので、
よりよい採用を求職者と経営者に
してほしいと思っています。
 
経営者の皆様を助けたいという気持ちから始まり
「人材領域で経営者を助ける。」
私が起業したきっかけと想いです。
 
株式会社エーテンキャリア 代表取締役 伊藤 彰
 

【各種SNSはこちら🌈】
📘Twitter
☆絶対的エースの社長 @akiraCEO_CA
☆美容大好き広報 @rutt_aten

📷Instagram 
@a_ten_career

ぜひフォローもお待ちしています🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?