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新規事業のアイデア・先端調査を求める企業様向けの調査サービスについて!

社内に研究のナレッジがないことで、

「今後どの分野に力を入れていくべきか悩んでいる」
「事業化に必要な専門的調査に苦戦...」

などといったお悩みはありませんか?

今回は、弊社サービスの中でも最近多くのご依頼をいただいている調査サービスについてご紹介します!!

A-Co-Laboでは、そのバリエーション豊かなパートナー研究者の力を使った、調査サービスを行っています。
・新規事業や既存事業で技術調査が必要
・従来の調査サービスの補強をしたい
・新しい事業構想のサポートが欲しい
などといった場合に、お役に立つことが出来ます。


サービスの特徴


弊社の調査サービスは、主に技術に関する調査を行っています。
調査というと、ビジネスに関する市場調査などを行う企業もありますが、弊社が強いのは、特に「技術者・研究者目線での業界分析とコメントが出来る」ことです。

もちろん、事業課題や予算に合わせた調査提案をさせて頂きます。
また、調査終了後に研究者がアドバイザーやプロジェクトメンバーとして参画することも可能です。
調査だけで終わらない、その先のサポートを一気通貫で行えるのがA-Co-Laboの強みです。

調査代行イメージ


サービス開始の背景


プロダクトのライフサイクルが短い時代において、新しい研究・技術情報をスピード感を持って収集することが企業の持続的成長へ繋がる社会となっています。

多くの企業において厳しい経営が迫られる中、技術や研究の情報収集は、通常の調査領域ではなかなかキャッチしづらいという課題がありました。
また、相談先はあっても研究・技術課題が明確になってからでないと相談が難しいという問題もありました。

両者の課題を解決するために、研究・社会経験のある専任コーディネーターが研究者を適切にフィットさせ、事業加速に貢献する「A-Co-Labo調査サービス」を立ちあげました。

研究・技術情報の獲得に悩む企業と、知見を活かしたい若手研究者を、「調査でつなぐハブ」となります。

ハブイメージ


サービス利用に至るまでとその後の流れ


1.調査企画


まずは企業様のご要望をヒアリングし、調査の企画からスタートします。
実は調査プロジェクトで一番大事になるのがこの企画です。
調査はやっただけでは終わりではなく、その先にやりたい事があって行われるものです。
そのため、きちんとその調査をもとに何をしようと思っているのかなどを伺い、その用途に沿った調査にすることで、お互いに無駄のないプロジェクトを作る事ができます。
伺った内容に合わせて、調査内容、調査項目などを決定していきます。

これまでの例では、
・注目分野について幅広く知りたい
・興味のある分野について、基礎研究はどうなっているのか知りたい
・関連する大学発ベンチャーや特許を知っておきたい
・欲しい情報について自社内に知見がないので知りたい
・ニッチな分野であまり知られていないので知りたい 
などの調査を行っております。

2.進め方


調査企画が決まったら、実際に調査を進めます。
調査を担当するのは、内容に合わせて選抜したA-Co-Laboパートナー研究者の皆さんです。
専門的な知見を活かしていきます。

また、A-Co-Laboの調査は、依頼から納品までのプロジェクト中もクライアントの皆様と適宜お打ち合わせをしながら進めることが多くなっています。
クライアントも研究者などが多いので、一緒に共同研究を進めていくような形で進めるため、納品されたら思っていた様な情報がない、思ったようなアウトプットがされなかったということがありません。

3.アウトプット


調査資料の使用イメージに合わせた提案をさせて頂き、適切なアウトプットを作成いたします。
関連の技術MAPの作成や所感など、専門家だからこその視点を組み込んだアウトプットとなります。
また、報告書のPDFだけでなく、調査に使用したリストの生データなども合わせて納品しますので、納品後すぐに利用する事が可能です。

4.その後


調査はビジネスをするためのほんの一部でしかありません。
A-Co-Laboでは、調査をもとにして新たに出てきた疑問点を解決する調査を行ったり、技術ヒアリングを行うなど、調査をして終わりにならない様なご提案いたします。
もちろん、調査した内容をもとにスタートしたプロジェクトに、調査を実施した研究者をアサインして一緒に進めたケースもあります。


コーディネーターがしてくれること

調査プロジェクトでは企画から納品まで、常にA-Co-Laboのコーディネーターがプロジェクトマネージャーとして伴走します。
企画の落とし込みや要件定義、内容に合致したパートナー研究者の提案〜実施管理まで行いますので、「こんなことをしてみたい」というイメージを伝えて頂ければ、実施内容の明確化や、アウトプットイメージなども一緒になって考えます。
もちろん、A-Co-Laboコーディネーターも科学的素養を持ったメンバーなので、その点もご安心ください。

化学メーカーM社の例


[実施内容]
 ・新規事業における、対象分野の研究動向調査
[アウトプット]
 ・既存事業とのシナジーを想定した研究分野MAP
 ・関連分野の研究者資料

Before

新規事業の検討を行うにあたり、社内のみから新しいシーズを創出するのは難しさもある。大学の研究シーズに注目しているが大学の先生とのコネクションが必要となる。自社で調査リソースが割けない状況。

🔻

After

自社内では思いつかなかった研究や研究分野を可視化してもらうことができた。加えて、研究者の詳細に関しても調査してくれ、次のステップにつなげることが出来た。


~頂いた声~

『すごいな』というのが印象です。我々の発想にはない視点のアウトプットで驚きました。

実は、他の調査会社にも同様の依頼をしていたのですが、そことは全く違う視点を持たれていた点が非常に良かったです。
同じキーワードで依頼をしても、調査会社のもつ視点によって全然違うアウトプットになるという発見がありました。

多くの他社とは違う研究者を見つけて頂いたことは非常に大きく、我々が調べていた先生と重なることもなかったので、非常に満足しています。

アウトプットして頂いた資料も非常に良くまとまっていた印象です。
他社だと、アウトプットのフォーマットがPowerPointで、表などの編集がしにくいこともありますが、調査後も社内で使いやすいフォーマットを提案、納品頂けたのがよかったです。

我々の次のステップとしては今後頂いたリストをもとに先生を訪問して具体的なお話を聞こうと思っています。

化学メーカーイメージ

・・・


分野横断型で、所属も様々なパートナー研究者170名を抱える弊社だからこそのサポートが可能です。

初回相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください🙌


A-Co-Laboについて


弊社は研究者が持つ、研究経験・研究知識・研究スキルを活かして企業の課題を解決することを目的としています。

サービス内容としては、
・調査代行
・スポットコンサル
・研究開発支援
・新規事業のシーズ収集が可能なオンラインイベント

などがあります。

「誰に相談していいかわからない」という企業の課題に対し、多様な支援テーマを提案、適切な研究者チームを作り対応します。単発の依頼からプロジェクトまで対応可能です。
プロジェクト前後のサポートもお任せください。

研究者との接点がない!といったお悩みや、新規事業にまつわる疑問や相談、アイディアレベルのものまで、何でも受け付けております。
初回相談は無料!0からサポートいたします!😊


自己紹介記事はこちら↓

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