犬山・みんなのアーカイブ

愛知県犬山市を中心に活動する「みんなのアーカイブ」。 地元の歴史や過去、現在に関心を寄せ、取材し、記録・保存、活用しようとする人のための、地域に根ざした草の根・参加型のコミュニティ・アーカイブ。HP: https://www.archive4everyone.org

名鉄資料館と太田の渡し辺りのこと

1994年(平成6年)6月、名古屋鉄道創業100周年を記念して開館した名鉄資料館が、今年12月25日に閉館します。コロナの影響で入館人数が絞られていて、閉館までもうすべて予約…

記憶と記録:コミュニティ・写真・アーカイブ

デジタル技術の飛躍的な進歩によって、2000年代頃から写真を取り巻く環境は大きく変化してきた。コンパクトなデジタルカメラも広く普及し、携帯電話にもカメラ機能が標準装…

みんなのアーカイブ調査第三弾 キリン亭

ある時キリン亭さんにご飯を食べに行ったときに、座敷に吉田初三郎が描いた桃太郎の軸が掛かっているのを見かけました。お話を聞いてみると、もともとは犬山・栗栖にお店を…

みんなのアーカイブ調査第二弾 栗栖N家

  犬山・栗栖のお宅にお邪魔させていただき、10数冊の写真アルバムを拝見させていただきました。   1944年生まれのお父様とお母様を中心としたアルバムの他、その一世代…

「吉田初三郎とタイムスリップ!! ~大正・昭和の犬山紀行」展

犬山市文化史料館企画展。2019年11月21日~2020年1月6日 展示室の一角を使ったそれほど大きい展覧会ではありませんが、気づけば一時間近くたっていました。    吉田初三…

いくつかのアーカイブ(メモ)

名古屋市博物館 伊勢湾台風60年事業「特別展 治水・震災・伊勢湾台風」展(2019年9月21日~11月4日)  災害の記録の様子を文字資料だけでなく、錦絵、吉田初三郎の鳥観図…