見出し画像

「好き」と「苦手」~自己紹介に代えて

はじめまして、中村あいといいます。

ある日ピーマンを切ったら出てきたゴキゲンな奴。

ライター・コーチとして活動しております。

私のことを少しでも知っていただくために、
・好きなこと
・苦手なこと
について書いていきたいと思います。

好きなこと

コツコツと知識や技術を身につけること

ストレングスファインダーで「学習欲」が1位です。
”コレ!”と思ったことをコツコツと勉強し、
知識や技術を身につけるのが好きです。

・FP3級
・英検準1級
・TOEIC930点

いずれも、コツコツの産物です。

一人で黙々と取り組むこと

PCに向かって、ひたすら記事を書く。
心を無にして掃除をする。
本を読みまくる。

そういうことが、自分にとっては当たり前でした。
誰にとっても当然のことではないと知り、
これも「好き」に入れていいのか、と気づきました。

物事に優先順位をつけて終わらせること

とにかくいつも大量のタスクに追われている人生なので、
優先順位づけしてサクサク終わらせます。
手帳に書いたタスクを消すことに快感を覚えるタイプです。
手帳術・時間術についてもかなりの量のインプットと人体実験を繰り返してきました。 

苦手なこと

苦手なこと、星の数ほどあります。
ぜんぶ書いてると終わらないので、3つに厳選しました。

たくさんの人と関わること

数少ない友達と長く付き合うタイプです。
大人数の飲み会、関係の薄い人と楽しく過ごすこと、苦手です。
中高生の頃は、クラスの中でうまく立ち回ることも苦手でした。
今も、「知り合い」程度の人とのコミュニケーションが苦手で、
近所で知り合いを見かけると隠れてしまったりします。

数字関連のあれこれ

お金の計算がものすごく苦手です。
基本的な計算能力もあやしいです。
今、簿記3級の勉強をしているのですが、はっきりいって全然理解できません。

こんな人間が、資産形成や投資が大好きになり、一定の結果を出せているのはなぜか。
このあたり、追々書いていくつもりです。

食料品・日用品の在庫管理


家にある食料品や日用品。
どこに何があるか、すぐ忘れてしまいます。
そして同じものをまた買ってきてしまいます。
そのくせ本当に必要なものを買い忘れます。

よろしくお願いします


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
これから少しずつ、自分の守備範囲のあれこれを書き綴っていきます。
時々思い出して、立ち寄っていただけたら嬉しいです。
「スキ」やフォローしていただけたら嬉し泣きします。
どうぞよろしくお願いいたします。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?