見出し画像

雨ガッパを着て

 テルテル坊主の甲斐もなく、朝起きたら雨が降っていた。しかも割と本気のやつ。昨日鹿児島で梅雨明け宣言されたけど、まだ関東は大丈夫らしいと安堵した。
 今日は初の#noteカメラ部の日。大好きな井の頭自然文化園へ出かけた。車で移動したら、うっかり三連休のど真ん中だということを忘れていた。混雑でちょっと遅れて合流。(ご、ごめんね!)

 リーダーうすいさんが「リスの会場っす」ということで、早速入園後に屋根がある資料館で準備をして合流した。
 リスの小径へ入って見渡してみると、思いがけない程の雨量で、リスたちは雨宿りを決め込んでいる。真ん中あたりへ向かうと、全身雨ガッパを着た深津さんを見つけた。わたしもカッパに早替わりして、いざ出陣!

リスの小径のあとは、みんなでモルモットを抱っこしに行って至福の時間を過ごした。こんなにたくさん井の頭に来ていたのに初抱っこだった。思っていたよりもどっしりしていて、「もう今日1日このままでいたいね」と隣にいたこたぴくさんとほっこりした時間を過ごした。

 途中、食事中ご満悦の微笑みのカピバラさんに出会ったり、園内を散策して最後にオオコウモリなどを鑑賞。
 そしてリーダーうすいさんから「各自ランチして、夕方共有会場に集合!」ということでここからフリースタイルに突入。そこで腹ペコの10人集で街へ繰り出した。
 おしゃれベトナム料理屋さんへ行き、みんなのSNSのアイコンと本人の答え合わせをしたり、カメラなど色々な話題がでた。わたしはフォーを食べて幸せに満たされた。大好きな動物園にみんなで行って、みんなでゆるっとランチしていい時間だ。
 ちなみに、おすすめアクセサリーのピークデザインの選び方リンク佐賀野さんが教えてくれた。

 さてさて、午後は腹ペコ10人集は各自散らばった。
 わたしはその後Takaさん、こたぴくさん、りゅーさん、かっきーさんとなんとなく公園へ移動した。
 「そういえば、モネっぽいのが撮れるらしい!」と伝え、ひとまず神社へ向かった。いい感じのリフレクションを探しに出発。
 神社に到着して、かっきーさんに「あの狛犬かわいくないですか?」と話しかけた。かっきーさんはここの狛犬怖いな〜と感じたのに対し、わたしはかわいいと感じた。「かわいいとはなんぞや?」というかわいいの価値観についてみんなに聞いてみたい。すごく勉強になりそうだ!
 その会話の流れで「どう被写体を選ぶのか?」だったかな?そんな話になったのだが、普段動物しかプライベートで撮らないので、わたしもふと立ち止まった。
 今回の#noteカメラ部は動物、自然、センス(フリースタイル)の3部門の作品提出だった。わたしは普段編集者さん、D/ADさん、直クライアントさんなど様々な依頼で写真を撮る。その時すでに被写体が決まっていて、ラフもあったりなかったりの状況だが、ある程度の制約がある。こうして考えると制約がある方がスムーズにアイディアが出てくるのかもしれないと感じた。だから、普段の仕事よりも今日の方が難易度高く感じた。

 打開策として自分がクライアントになった体で、テーマを決めることにした。

① OZマガ×ことりっぷの巻頭扉ページ見開き
「そろそろ秋の季節、旅に出ませんか?」

 この紅葉は心のフィルターで真っ赤な色にしか見えない…(笑)
左ページにタイトルや概要が入り、下にクレジット。

② 東京都水道局 フリーペーパー表紙
 「水の手帖」
 

 年2回 SS/AW 発行、24ページ。右にタイトル、縦位置。 

③ 井の頭公園のガイドブック
 特集ページ 扉 「公園で暮らしている鳥たちの生態について」

 上段に縦位置タイトル、概要記載。
 
 ①〜③は全てわたし的クライアントの内容なので、全部妄想設定である。

 リフレクション探しの旅の途中いとぅーさんに出会い、各自夢中になって撮影していたら、いつの間にかみんなと逸れてしまった…

 雨の中の体調管理で無理をしないように、後ろ髪引かれながら、途中早退をすることにした。普段は仕事でしか撮影しない時間をこうして自分の意思で撮る時間を作ることって、とても貴重で楽しかった。
 まだまだゆっくり話せなかったメンバーもたくさんいるので、またみんなとふらりとお出かけ撮影に行けたらいいなと思う。ステキな時間をどうもありがとう。

ご覧いただきありがとうございます🐼 いただきましたサポートは動物園への撮影行脚中のおやつや、森永ラムネを購入させていただきます🐱 動物写真を愛でたい時はこちらへ🐻 https://www.instagram.com/yuricamera/?hl=ja