Aki YAHATA / HENKYO.studio

現代美術家・編集作家・医術.  美術・表現についての思考などについて書いていきます.【web】http://www.yahataaki.asia/ 【studio info】https://www.instagram.com/henkyo.studio/

[essay] 前向きな離婚とは

 私がつい最近経験した離婚はとても前向きなものだった。互いがそれぞれに自立して生きていくことができるところまで支え合い、互いの「夫婦としての努力」に感謝しつつも…

[idea]表現と芸術の分子生物学 (映像・写真の粒子〜辺境の中心化)

(序盤は思考の箇条書き・詩のようなもの) 「人類の表現=生きること」という前提 分子生物学的粒子と芸術の粒子=表現の粒子 辺境を中心化する技術としての「医術と芸…

[idea] 表現

全ての人が表現をしている 当たり前のことだが、「表現」は決して芸術家に特権的なものではなくて、誰もがしていること、して良いことである。 私は人類がこれまで生きて…

消滅可能性都市ワースト5位の故郷。幼なじみからの便りで、過疎化が進みすぎてオジロワシ(絶滅危惧Ⅱ類)が出てきたと。そこまでいくと、もはや潔さすらあるぞ。色々落ち着いたら取材も兼ねて訪れたくなった、野生に帰りつつある我が故郷。身を挺して私の創作欲まで刺激してくれる、これぞ故郷。

ピンゲラップ島の全色盲者 (ポスター)

2017年夏、大学の海外自主研修(という名の下、ミクロネシア政府と交渉して取材)でミクロネシアのピンゲラップ島に全色盲者の取材にいき、映像作品の制作も行ってきまし…