見出し画像

「いぬとのこと」#10 音のこと


なんでよ…
ゴミ箱の隙間に逃げ込んだ子犬パシャ
ソファの隙間にも逃げこんでた

ここ数年 私の鼻喉がなんだか不調なせいで、咳払いや咳き込んだりしてしまう事が増えた。

そんな中、耳が遠くなってきて物音にあまり反応しにくいはずのパシャが、2年くらい前から私の咳だけには過剰に反応し、寝てても飛び起きて逃げてしまうようになった。(逆に前は咳にはそんな反応してなかった)

かつては私にも常にべったりだったのに、だんだん恐れられるようになってしまって悲しい…。(最近はまだマシになったけど、一時期は抱っこすると盛大に震えてジタバタするくらいだった)
多分怒っているように聞こえるのかなあ。
咳する度に「パシャごめん、違うんだよ…」と謝る日々です。。

そういえば 昔は呼び鈴の音がなると、瞬時にドアの方に吠えながら走って行ってたけど、今はそれもしなくなっちゃったな。
前はテレビの中でピーンポーンってなってもすぐにドアの方に飛んでいってたな〜

シニアになると色々変化がありますね。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?