見出し画像

J.B.O. - Wacken ist nur einmal im Jahr 解釈、和訳 +Wackenレポ

All citations in this article are from:
Schmieg, C., et al. Lyrics to „Wacken ist nur einmal im Jahr.“ Performed by J.B.O., Frontiers Records, 2016. 
Genius, https://genius.com/Jbo-deu-wacken-ist-nur-einmal-im-jahr-lyrics.

※この曲はEndlich Kerwa Bandの„Kerwa Olé“(2008)のパロディーソングです。


Wacken Open Airは、ドイツのヴァッケン村で開催される世界最大のメタルフェスです。
ヴァッケン村は人口約2,000人(むしろ牛のほうが多いらしい)ですが、これがフェス開催中は85,000人になるという、超大規模フェスです。

私はコロナ前のWacken2019にソロ参戦しました。
フェス自体は3日間ですが、1日前から前夜祭があり、さらにテント場の確保のためそこからさらに2日前に前乗りで会場入りしました。
そのため、テント泊で合計6泊という日程となり、最後はへろへろで空港に向かった記憶があります。

行く前はJ.B.O.のこの曲を何度も聴いて、覚悟を決めて行きましたが、確かに過酷でした…。
が、それを上回る高揚感と感動と出会いがあり最高でした。
いつかまた行きます。(なるべく体力があるうちに)


~~1日目(1番)~~

Der Kopf tut weh, der Nacken auch
Seit Tag'n nichts Gescheites im Bauch

アタマ痛えし、首も痛え(ヘドバンしすぎて)
ここ数日ろくなもん腹に入れてねえし

Klar, dass mir schlecht ist, Wack'n ist hart
Ich sollte vielleicht heute nicht an den Start

いやー、キツいよ、ヴァッケンはハードなんだ
初日からこんなんで大丈夫なのか

Jeden Tag Pizza, Bratwurst und Bier
Man ist kein Mensch mehr, lebt wie ein Tier

毎日ピザにブラートヴルストにビール
みんな人間やめてるよ、動物園みてえだな

An diesen Tag'n ist gar nichts normal
Die Dauerparty wird zur Qual

こっからの数日は何もかもが非日常だ
終わらない宴が地獄に変わる

Aber Scheiß drauf!
Wacken ist nur einmal im Jahr
Ole Ole und Schalalaa

でもクソ食らえ!
ヴァッケンは1年に1回きりなんだぜ

Ich sag: Scheiß drauf!
Wacken ist nur einmal im Jahr
Ole Ole und Schalalaa

いいか、気にすんな!
ヴァッケンは1年に1回しかないんだ

~~2日目(2番)~~

Ich wurschtel mich aus meinem Zelt
Hätt ich's doch gestern aufgestellt

テントから出ようとするけど眠い
昨日建てときゃあよかったのに結局日跨いでから建てたんだよ

Meine Kumpels, die schleifen mich mit
Raus aus den Schlafsack, rein in den Pit

仲間たちにテントから引きずり出される
寝袋発、モッシュピット行の直行便

Wir sind ja nicht zum Vergnüg'n hier
Auf jede Band auf der Bühne trink ich ein Bier

遊びで来てんじゃねえんだぞ
1アクトごとにビール1杯、これがオレの義務な

So viele Bühnen, ich komm nicht hinterher
Oh Mann, das Leb'n ist hier schwer

ステージ多すぎて回りきれねえ
ああ、人生って辛いな

※2019年は9つのステージがありました。回るの超大変です。
タイムテーブルを見て時間的には大丈夫そうでも、ステージ間の距離が遠すぎて見れないバンドもいます…。
なので、どう動くかは綿密な計画が必要です。

Aber Scheiß drauf!
Wacken ist nur einmal im Jahr
Ole Ole und Schalalaa

でもクソ食らえだぜ!
ヴァッケンは年に一度きりなんだ

Ich sag: Scheiß drauf!
Wacken ist nur einmal im Jahr
Ole Ole und Schalalaa

そうだよ、関係ねえ!
ヴァッケンは1年に1回しかないんだ

Schalalaa Schalalaa

~~3日目(3番)~~

An dritt'n Tag ist mir alles egal
Körperhygiene, was war das nochmal?

最終日になったらもう全部どうでもよくなってきた
フロニハイル、何それおいしいの?

※シャワースペースは会場内に用意されていますが、テント場から割と歩くのでだんだん面倒くさくなってきます。

Ist's dir zu schlammig, bist Du zu alt
Hauptsache die Biere stehen schon kalt!

泥んこになるのが嫌なら、アンタはジジイってことだぜ
ビールが冷えてさえいりゃあいいんだよ!

※ヴァッケンのフィールドは、雨が降ると田んぼのようなぬかるみになります。ネジの外れたメタルヘッズはそこに敢えてダイブして泥だらけになって踊るんです。参考動画

Also Scheiß drauf!
Wacken ist nur einmal im Jahr
Ole Ole und Schalalaa

だからクソ食らえ!
ヴァッケンは1年に一度きり

Ich sag: Scheiß drauf!
Wacken ist nur einmal im Jahr
Ole Ole und Schalalaa

そうだ、気にすんな!
ヴァッケンは年に1回しか無いんだ

Echt jetzt, Scheiß drauf!
Wacken ist nur einmal im Jahr
Ole Ole und Schalalaa

マジでよ、クソ食らえだぜ!
これが終わったらまた来年だ



村への道中で意気投合した、Wacken常連だという台湾人グループ。
間違ったバスに乗ってたら、そっちじゃないよ!って教えてくれて仲良くなりました。
見知らぬドイツ人のおじさまに手伝ってもらって建てたテント。
Wackenでは色んな人が助けてくれます。
トリンクホーン(牛の角)でビールを飲みます。
立てて置けないので置き場所にすごく困る。
隣のテントは前述の台湾人グループの人達のもの。
Wacken特別パッケージのBECK'S。
ドイツフェス御用達の銘柄で、薄口なのでガブガブ飲めます。
Currywurst(カレーソーセージ)とPommes(フライドポテト)。食事はずっとこのテイスト。
スウェーデンのメロハー、CRAZY LIXX。
SLAYERと丸被りのタイテでしたがこちらを選択。
以前彼らの"Walk The Wire"を和訳しました。
一番の目当てにしていたスペインのスラッシュメタル、CRISIX。
隣にいたデッカいドイツ人兄貴に肩車されて撮ったOPETHのステージ。
テント撤収とパッキングを終えフラフラで辿り着いた最寄り駅、Itzehoe。
ここから空港までの記憶はありません。




各サブスク/YouTube/購入サイトへのリンクはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?