見出し画像

てぬぐいについて

2021年12月に風待ちデザインの立ち上げ8周年の記念に「オリジナルの手ぬぐいを作る」という長年の夢を叶えました。お世話になった方やお祝い兼ねて送ったり、ノコルレコードのサイトで販売しました。
※2013年12月からなので、実質2014年1月からのカウントとして「2014-2021」という表記にしています。

風待ちを立ち上げた後、ノコルレコードの屋号が決まる前の候補のひとつに「8」をテーマにした屋号のアイディアがありました。福井といえば国道8号線。末広がりで縁起がいいと思い候補になっていました。色々とデータを整理してたら、その当時のデザインのラフ案を見つけてリアレンジしました。

8周年を迎えるこのタイミングで当時のラフデザインを見つけたのも運命だったのでしょうか。印刷の可能範囲の枠組みギリギリまでラインを入れたり、ベタ塗りや線や細かい文字など盛り込んで、もし今後も新たに制作する場合の参考になるようなデザインにしました。作ってみたら「次はこういうデザインで作ってみたいな」と新たな展望が浮かんできたので実行したいと思います。

8つのリングのデザインは、オリンピックのシンボルにインスパイアーを受けました。 この状況下での開催により批判を受けネガティブなイメージが先行しました。個人的には制限がある状況で我慢と努力を重ねた選手の活躍に感動しました。紹介文にこんな解説を載せると長ったらしいのでボツにするつもりでしたが、推敲した文をボツにするのも勿体無いのでここに書き記しておきます。

そんなオリンピックのイメージだった柄も人生の大先輩の方に渡すと「この和柄いいわね〜」と喜んでもらえて「あぁ〜そういう和の要素もあるのか」と違った視点も知れて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?