看護・介護現場あるある 570

行事編( 七夕 )

毎年7月が近くなると七夕の準備をします。

笹を用意して飾り付けをし、願い事を書いた短冊を飾ります。
利用者さんが短冊に願い事を書くのは当たり前となっていますが、

職員も願い事を書きますよね。

利用者さんが楽しむために利用者さんの分を用意していますが、多くの施設や病院で職員の分も必ず用意しています。

利用者さんだけでなく職員も一緒になって盛り上げようとしているのです。


ここで一句

短冊は
居る人の分
用意する

短冊がいっぱい飾ってあるとそれだけで華やかになります。

介護士さんや看護師だけでなく、事務員さんや清掃員さんなど多くの職員に参加してもらうといいですね。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います