見たくないのは私だよ!

NIさんは80代半ばのおじいさん。

脳梗塞の既往があるため話すことが難しい。
認知機能は保たれているため意思表示はできる。

入院中に嚥下機能が低下したため胃ろう造設の話があったが、手術はしたくないと拒否をしたため鼻から胃に管を入れて栄養剤を注入している。

痰が多いが自分で出すことが難しく、1日に数回吸引していたと入院中の情報にあったが、実際に痰が多いため数時間おきに吸引を要する。

吸引をしないと呼吸が苦しくなるため時間や訪室時以外にも本人から吸引してほしいと訴えがある時に行う。

訴えがあると言っても話すことが難しいため喉を指で突いて表現する。

痰の性状はサラサラではなく粘ついている。

口で呼吸をしているからか口の中は乾燥している。

水分が足らないのかもしれないが、水分量が多いと嘔吐してしまうため適量が難しい。


喉を突くことは可能だが自分で歯磨きをすることは難しい。

そのため口腔ケアの介助を毎日している。

粘ついている痰で量が多い。口呼吸。自分で出せない。

これだけ条件が揃うと口の中に痰がびっしりと張り付いた状態となる。


びっしりと痰が張り付いた状態をイメージできる人は少ないと思う。

私は見て驚いた。

窒息のリスクがあると思った。

それくらいびっしりと張り付いている。

その写真はこちら

下にある舌や喉の奥から上顎に乾燥した痰が張り付いている。


これは吸引器では無理なため歯ブラシで剥がしにかかる。

歯ブラシにぬるま湯をつけて痰をふやかす。

のんびりと時間をかければ痛みを軽減させながら処理できるが、夜勤の最中であるため時間をかけることが難しい。

『 日勤帯で綺麗にしておけよ 』と思いながらもやれることをやる。

利用者さんのためであり、これでお亡くなりになっては更に仕事が増えて大変になるため自分のためにもやる( 心の声 )

しっかりと張り付いた痰はなかなか思うように剥がれてくれない。

利用者さんは痛がる。

しかし気にしない。

歯ブラシで擦りながら手袋をした指で痰を引っ張る。

数分格闘して取れたのはこちら

横から見ると

丸まってしまったため高さがあるように見える。

大物が取れたため本人に見せると顔を横に背ける。

見たくないのか!?

見たくないのは私だよ?

まだついている痰も一生懸命剥がし、取れた痰を見せるとやはり顔を背ける。

だから見たくないのは私なんだってば!

何度か同じことを繰り返す

多少傷ができてしまったがよしとする。

口腔ケアは重要です。

1日1回磨いていても痰が多かったり、空気が乾燥していたり、口で呼吸しているような時は午前と午後の2回磨いてあげると良いですね。

大変だとは思いますがよろしくお願いします。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います