ベッドに頭突きをした利用者さんが見せてくれたもの。それは・・・

おやつの時間になるためベッドで寝ている利用者さんを起こそうとした介護士さん。

車椅子に移乗させようとしましたが、車椅子の位置が遠かったため近付けようと。

その瞬間、利用者さんはバランスを崩しベッドに頭をぶつけました。

介護士さんから皮が剥けてしまったと報告を受け、確認すると

皮が剥けて白いものが見えていました

そうです

骨です💀

皮が1cm以上めくれ、骨が見えていました。

皮がめくれて出血している部分にキレイなガーゼを当てて止血。

すぐに医師を呼び、診察してもらい受診の方向で動き出しました。

病院に対応可能か相談し、施設の車で病院へ。


検査の結果、脳には異常は見られず。

傷を3針縫い、また明日受診すること。
抗生剤を内服することを指示され戻ってきました。

利用者さんは頭から血を出していましたが状況が分かっていないのかよくしゃべり、元気な様子で一先ず安心。

3針縫う大怪我でしたが大事に至らなくて良かった良かった。


ベッドから起こす際はご注意下さい🍀

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います