R3.2.13 看護師国家試験 試験対策はしっかりと。当時の思い出と一緒にお届けします。

明日は看護師国家試験日

私も過去に受けました。

当時の思い出と試験対策についてお話ししたいと思います。

重要なところにマーク🍀をつけておきます。

試験会場に遅刻すると失格となるため、前日に友達と会場付近のホテルへ。

途中、合格祈願のためにお参りをしました。

ここまで来たら心配しても仕方ない。
後はやるだけさ。
『あんずるよりうむがやすし』って言うからねと、安産祈願のお守りを友達に勧めました。

緊張しまくっていた友達は神頼みのため購入するのかと思いましたがしませんでした。

ホテルに着いてからまずやったのは、バナナを買いに行きました。

🍀バナナの糖分は頭の回転を良くするため、試験前やお昼休憩に食べようと思い、探しに行きました🍀
🍀バナナ以外にもフルーツジュースが良いのですが、会場はトイレが少なく並ぶと時間を取られてしまうため、開始直前まで復習するためにと水分は控えめにしました🍀

学校での補習講義には参加していましたが、お金を払っての夏期講習や冬期講習には参加していませんでした。

模擬試験は何度か受けましたが全て合格ラインに満たなかったため、やれることはやっておこうと決めていました。

そのため、ホテルでも友達と勉強しました。

過去問から出やすそうな問題をピックアップし、反復して頭に入れようとしてきました。

友達にこれわかる?とピックアップしたものをいくつか聞くと、知らないと言うため、明日の試験に出るよと言いながらいくつか教えました。

友達も私と同じく合格ラインに届いていません。

2人でこれ知ってる?といくつかやりとりをしました。

早めに寝るようにと言われていましたが、緊張のためになかなか寝付けなかったと思います。

🍀寝付けないからとお酒を飲むのは控えましょう🍀

🍀副交感神経を優位にするために、電気を消してシャワーではなくぬるめの湯船に漬かりましょう🍀
🍀部屋を暗くし、布団に入ってゆっくり深呼吸をしましょう🍀


試験当日。

🍀起きてすぐにバナナを食べます🍀

会場入りし、席を確認します。
受験番号がいくつだから・・・

なんと、試験監督がいる教壇のすぐ前が私の席でした。
やばい。顔をあげたりしたらカンニングとみなされたりするのかな。
そんな不安が頭をよぎります。

🍀目覚ましのセットが全てOFFになっているのを確認し、携帯電話の電源を切りました🍀

試験監督が何かを言っていますが緊張のためかあまり頭に入ってきません。

こんな時に後ろの席なら視界に入る人達の行動を見ながら同じことをやりますが、私の視界には教壇のみ。

ドキドキしながら開始の合図を待ちました。

試験監督が開始と合図を出したと思いますが、ドキドキし過ぎてきちんと聞き取れません。
あちこちから紙をめくる音がするため試験が始まったことに気付きました。

合格ラインに届かない私は分からないことの方が多いため、分からない所は問題用紙にチェックをし、これかなと思う場所を塗り潰します。

🍀試験はマークシート方式のため、埋めておけば正解することもあります。また、問題を飛ばしたことで解答欄がずれてしまうのを防ぐため、出来るだけ埋めるようにしましょう🍀

席が後ろなら学校の成績優秀者の回答をチラリと出来たのに、それが出来ないので残念でなりません。

余談ではありますが、医師国家試験で視力を上げる目薬をして試験に臨んだ人がいたようです。その人は見事に合格したとか。

話を戻します。
🍀分かる分からないは関係なく、ざっと全問回答します🍀
🍀時間が余っても席を立たずに、マークシートのズレがないか。名前や受験番号が間違えていないかを繰り返し確認しましょう。🍀

とりあえず全問回答してからチェックをした問題に取り掛かります。

『あきらめたらそこで試合終了だよ』
ホワイトヘアードブッダの言葉を思い出しながら考えます。

午前の部が終了しました。

昼休憩となります。
トイレに行くなら終わってすぐに行きましょう。

🍀昼食は食べ過ぎると眠くなるため、バナナとおにぎり一個くらいで済ませます🍀

🍀午前中出た問題の答え合わせをしてはいけません。
午後に出るであろう問題を予測し、最後の復習の場にします🍀

友達の所に行き、また一緒に勉強しました。
次はこれ出るよとまた昨日の復習をしながらバナナを食べます。

昼休憩が終わりました。
午後の部が始まります。

泣いても笑ってもこれが最後。

勉強の成果を発揮しなければなりません。

ギリギリでも受かれば看護師。
1点でも足らなければ不合格。
合格と不合格では収入も大きく変わってきます。

そんなことを考える余裕はありませんでしたが、やるだけのことをやりました。

試験が終わり、出るよと言った問題が本当に何問も出たことには驚きました。

すぐに地元に帰らずに、中野で友達ははまってちるゲームのカードを買い、私はドラクエのフィギュアを買ったりしました。



試験結果ですが、私が看護師として働いていると言うことは、見事にギリギリ合格したからです。
友達も私よりギリギリでしたが無事に合格しました。

良さげと思ったことはマネして下さい。

以上、先輩からのアドバイスと試験の思い出でした。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います