看護・介護現場あるある 34

排泄介助編

オムツ交換ではお尻の下に尿取りパッドを入れるため、患者さんや利用者さんに横向きになってもらいます。

その際に

おしっこをされてしまうことってありますよね。

横を向いてもらうと力が入ってしまうのか、もしくは常に垂れ流しの状態なのか、おしっこが出てきてシーツが濡れてしまいます。

オムツ交換だけでなくシーツ交換もしなければならないため仕事が増えてしまいます。

漏れる前にササっと交換出来れば良いのですが、ササっと交換できない時はお股に下用タオルを挟み、タオルにおしっこを吸わせるようにするとシーツが濡れずにすみます。

お金持ちならあらかじめオムツとシーツの間にフラットシートなどを敷くのも良いかなと。

ここで一句

溢れ出る
あなたのおもい
受け止めて

愛情を受け止めるのであればロマンチックなのですが、今回はオムツに患者さんや利用者さんのおしっこを受け止めて欲しいとの切なる願いを詠んでみました。

オムツが受け止めてくれたらセーフ。
オムツがズレてシーツが受け止めたらアウト。



よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います