見出し画像

【漫画】くじら日記「たけのこ のこのこ」


タイトル:たけのこ 1コマ目:くじらが夫に「たけのこって漢字で書くとこう?」と「筍」と書いた紙を見せている絵。その隣にその紙を見て「そう。それか“竹の子”」と答えている夫の絵。 2コマ目:夫がドヤ顔で「筍のこ」と書いてあるボードを指差して「あと“筍”に送り仮名で「のこ」ってつけて「たけのこ」と読むこともあると話している絵。それをみたくじらが「へぇ〜!」と反応している。 3コマ目:「筍のこ」という字をみて「これを見たら“たけのこのこ”って読んじゃいそう」と笑いながらいうくじら。それを受けて「そう。「たけのこのこ」ですな」と頷く夫。「!?」と驚き、夫の嘘を察するくじら。 4コマ目:夜の住宅街のイラスト。空には三日月や星が瞬いている。「騙したなー!ムキャーー!!」とそこにこだまするくじらの声。それに対し、反省の色ゼロで「たけのこのこって語感がいいでしょ」という夫。「また一つしょーもない嘘を信じてしまった…」

なんてことない夫婦の会話。

∵∴ mist ∴∵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?