見出し画像

改めまして!😂 はじめまして!

はじめまして!

女性専用リラクゼーションサロン minority(マイノリティー) のオーナーセラピスト 久保田 美乃里(くぼた みのり)です。

今日は、私の本当は隠しておきたい恥ずかしい思いや、20歳の頃から今年で10年目になるわたしのセラピスト人生で、いつも何を思ってお客様にマッサージさせて頂いているのか、そして、今後はどのようなカタチで社会貢献していきたいと考えているのかを書かせて頂こうと思います。(前回のが消えてしまったので、改めて…!笑)

いつもお世話になっているお客様や、これから出会うお客様。

そして、一緒の目的でゴールを目指す仲間達にこの想いが届くと嬉しいです💗


本当のわたし

今は Instagram や、こうして note を活用してお客様と繋がる為に発信していますが、実は私はもともとSNSなどで自ら発信することはとても苦手でした。

むしろ周りにいる発信したい人のことを恥ずかしいと思っていたし、足を引っ張るような発言をしてしまっていたと思います。

それを変えてくれたきっかけは姉の存在でした。

私には4つ歳上の姉が居ます。

姉は、妹の私から見ても綺麗で、明るくて、見せ方も上手で、自然と周りに人が集まってくるようなタイプです。

私はそんな姉に対してコンプレックスを抱いていました。

そんな暗い気持ちを持っている自分が嫌で、自分を守る気持ちから「私は姉とは違う。あんな風にはなりたくない。」と、わざと姉を遠ざけるような発言をしていました。

でも、二十歳で福岡の田舎から関西に出て来て初めてのサロン勤務の時、先輩や同期、お客様に対する自分のキャラクターが姉をお手本にしていることに気付いたのです。

その時初めて、本当の私は姉が大好きで、姉のようになりたくて、そんな自分のことをもっと周りに認めて欲しかったんだと気づくことが出来ました。

そしてそんなコンプレックスを抱いている自分も認めてあげることが出来たのです。


幼少期の寂しさ

福岡県出身。
2歳の頃に両親が離婚し母親と離れて、父と姉と父方の実家で20歳まで育ててもらいました。

「家族にひもじい(空腹な)思いをさせない。」

それが離婚を決めた時の父の決意であり、愛情でした。

おかげで私と姉は欲しい物は買って貰えたし、色んな所にも連れて行って貰えていました。

でも、幼少期のみのり少女は(笑)愛情に飢えていたのです。

祖母が母親がわりをしてくれても、お手伝いさんが身の回りのことをしてくれても、新しいお母さんが来てくれた時も、そのポッカリ空いた穴は埋まることがありませんでした。

今になって、分かったのですが私はただ抱き締めて欲しかったのです。

抱きしめて、頬擦りして、「だいすきだよ!」と沢山言って欲しかったのです。

父は必死にお金を稼いでくれましたが、スキンシップのない人でした。スキンシップの必要性を感じていなかったのだと思います。

そんな父にどうにかして抱きしめて貰おうと、車でお出かけした帰りは家に着いても、寝たふりをしていました(笑)

そうすると、父が抱っこして部屋まで運んで運んでくれると知っていたからです。(いやぁ…自分で言うのもなんですが、何て健気な😂笑)

そんなこんなで、19歳で専門学校を卒業し20歳で関西のサロン勤務が決まり、今度は産みの母親の実家(京都)との交流が始まります。


スキンシップの大切さ

母親は新しい家庭を持っていたので、京都には居ませんでした。

私が大阪の店舗から京都に移動が決まってしばらくして、母方の父、祖父が亡くなりました。

私はその頃、引っ越しや新しい店舗での勤務に追われ祖母を訪ねそびれていたのですが、久しぶりに会った祖母はとても小さく感じ、寂しそうでした。「今はもう大丈夫。だけど(祖父が)亡くなった時は寂しくて、寂しくて、誰かにぎゅっと抱き締めて欲しかった。」と悲しく笑っていました。

私がたまらず祖母を抱きしめた時、祖母の身体から少しずつ力が抜けていくのを感じました。

私はその時に思ったのです。

子供の時も、大人になっても、おばあちゃんになってもスキンシップは必要なのだと。

私は皆様に伝えたいのです。

スキンシップによる癒しは必ずあることを。

実際にお客様を抱き締めることは出来なくても
触れて、話をして、心を抱き締めるようなマッサージがしたい。”

なので私はいつも心の中では、お客様に「〇〇さんのこと大事だよ〜、大好きだよ〜!」と思い、硬くなっている心を紐解いていくイメージで触れています🙏🏻💗

この想いが輪となり広がり、あったかい愛の溢れた世界になればいいな、そんな世界にしていきたいなと思っています。


今後の活動、私のゴール

私は勉強が苦手で大学も行っていないので、人に誇れるような学歴もありません。

でも、自分が好きなこと、気になったことに関しては勉強することが大好きです。

こんな私がお客様に出来ることは本当に限られています。

まずは大好きなお客様へ、私の技術や知識を惜しげもなく毎回の施術で全力を尽くすこと!

そしてそれをどんどんアップデートしていけるように日々精進致します!

minority のゴールは、お客様にゆるやかな老化を楽しんで頂くこと、そして延命治療の必要ない老後を迎えて頂けるようなお店にすることです!

アンチエイジング(抗老化)ではないのです。

シワが増えることも、
病気があることも、
疲れていることも、
出来ないことが増えることも、
ダメなんかじゃない。

そのままの、ありのままを受け入れてあげる。

そして、「私、頑張って生きてるよね!」って出来れば、認めて楽しんで貰いたいのです。

自分でそうしてあげれなけば、大切な人にして貰ったって良い。

身近な人で気恥ずかしくってそれが出来なければ、ぜひそれを私にさせてください。

私もメンタル弱弱なので(笑)すぐに落ち込んだり、焦ったりしてしまいます。でも、だからこそお客様の弱音に耳を傾けられます。

初めてお会いするお客様でも、ぽつりぽつりと辛かったことをお話頂けた時は心の中ではお客様に「辛かったですねぇ」って頬擦りしています😭

「あなた」の今のありのままを受け入れて大事にして欲しい、その為のお手伝いを minority を通じて出来たらいいなと思います。

今はまだ、ふんわりとした印象でしかお伝え出来ませんが、今後こうやって私の仕事で社会に貢献していきたい!と行動に移していく時には皆様にお伝えしていきたいと思っています!

ここまで読んで下さり、本当にありがとうございます!

今後も minority のことやお身体や心を大切に出来る note をつくっていきたいと思っていますので、フォローして応援して頂けるととっても嬉しいです!

☝︎ Instagram のフォローもよろしくお願いします🤍


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?