見出し画像

ツイートで見る、僕が考えるVMD その②

前々回の投稿『ツイートで見る、僕が考えるVMD』が好評でした。

そこで、調子に乗って(笑)続編を書こうと思います。

僕が日々VMDに関して感じたツイートのダイジェストになります。

参考になればうれしいです。

お客様がファッションにお金をかけなくなっているんじゃない。提供する側がファッションの価値を伝えきれていないだけだ。 #アパレル #ファッションビジネス #VMD
商業施設は、どことなく植物園に似ている ぶらぶら歩いてお店をのぞくと商品の変化から季節感が味わえる 春夏秋冬ハロウイーンにクリスマス ワクワクと季節を楽しめる おまけに入場料はタダ #商業施設 #季節感 #VMD
人の話を聞く時。その話を深く理解できるがどうか?それには想像力と好奇心が役に立つんです。興味を持ってイメージを膨らませて聴いてみよう! #ビジネス #コンサルティング #VMD
競合他社との差別化を図る必要なんてないのです。自分たちのやりたいこと、お客様からよく頼まれることを徹的に追求すればよいのです。そうすると自ずと選ばれる存在になっていくのです。 #ビジネス #独自化
まず企業としての理念がある。次にお店やブランドのコンセプトがある。その次に接客応対、商品構成、内装や販促のそれぞれ“コンセプト”がある。そこからどんなサービス、MD、店頭表現、メディア発信をするのか?を決める。すると一貫性のある伝わり方になる #VMD #マーケティング
情報って、届かなければ興味を持ってもらえない。逆に言えば、情報が届くことでニーズのないところにウォンツを生み出すことも出来る! #情報 #表現 #VMD #POP #プロフィール
棚の上で見せているものはその下にある。ラックの前のボディに着せてるものはラックに掛かっている。ガラスケースの中の商品は手に取れるようにサンプルが置いてある。もしそれができていないなら売上をアップさせるチャンス。徹底して連動するとお買上げ率がアップする #VMD #購買率 #買上率
『売っていくモノありき』から『お客様との関係性ありき』へ変化させることでビジネスの仕方は大きく変わる #VMD #VMDライトハウス  
売り上げを分解して、打ち手をシナリオ化して実践する。効果の高いアクションを目指すならこれが近道! #VMD #VMDライトハウス  
本当のクリエイティブとは、有名デザイナーやアーティストに依頼すれば良いわけではない。“好き”を追求したものを、伝わるように伝えられた時に生まれる。 #マーケティング   #VMD


直接的にVMDに関わることもあれば、少し引いた視点からVMDを観てツイートしているものもあります。

中でもこのツイートは大切なことだと思うんです。

まず企業としての理念がある。次にお店やブランドのコンセプトがある。その次に接客応対、商品構成、内装や販促のそれぞれ“コンセプト”がある。そこからどんなサービス、MD、店頭表現、メディア発信をするのか?を決める。すると一貫性のある伝わり方になる #VMD #マーケティング

すでにブランドや店舗があって、その見え方だけをVMD捉えていてはもう売上には結びつきません。

やはりその企業の理念から生まれるものでないとね。

日々情報のシャワーを浴びているお客さんにはなかなか伝わらない。

逆に店頭での見え方だけいくら手を加えようが、それはお客さんに見透かされるから・・・


みなさんは“VMD”に関して、どう考えられていますか?

VMDがわかる、学べる、身につくセミナーDVD|販売終了間近となりました!

発売以来好評を頂いていたVMDセミナーの様子を収めたDVD、在庫がわずかとなりました。

そこで今回、在庫限りの特別価格にてご提供いたします。

(尚、今回限定の特別価格ですので、出張コンサルティング及び無料セミナー参加の特典はございません)

VMDを学んで行動を起こそうとする方、この機会をご利用下さいね!↓


頂いたサポートは行動範囲を広げることに使わせていただきます。それによって読む人に役立つ記事を書いていきますね。 いつもありがとうございます!