見出し画像

【Magical Me 通信】 振り返りnote_2023年11月


【Magical Me】に出逢ってスキやコメントをくださり、いつも本当にありがとうございます。

2023/11/1-11/30 は、「夫婦関係」「自分にとっての当たり前」に関する記事を、たくさんの方々に読んでいただくことができました。



▼多くの方々に読んでいただいた記事

1. 当たり前すぎて気づかなかった〜結婚52年目にして夫婦別室

100名以上の方からスキをいただいたのは初めてのことでした。

実家の母が、結婚52年目にして初めて父と寝室を分けたエピソードをもとに、<夫婦として当たり前>と考える基準が人それぞれであることを綴っています。

<当たり前>と思っていることも、変化するのが<当たり前>

お互いがお互いの人生の主人公であるために、夫婦としてどう生きていくか……
ヒントになることがありましたら幸いです。


2. 正義感って、自分の本音を隠すのに便利だったんだ

こちらは、私と夫との関係性をもとにした記事。

私の ”いい人ぶる仮面” を外そうとしてくれてきた夫に、今では感謝ができるようになりましたが、かつては……

〈正しい人〉であろうとして、夫に〈悪い人〉というレッテルを貼って批判していました。

でも、誰かを責めていると、そんな自分が嫌になってしまうんですよね。

「どうしてそんなことをするの!?」
と感情が動いたことのある方に、何かヒントがあるかも、しれません。


3. 意味があるかどうか?〜他人軸で考えるからしんどくなる

”幼児教育” に妊娠中から熱中していた私は、年を追うごとに、イライラを抑えられない日々を送るようになりました。

「意味があるかどうか」
「役に立っているかどうか」
という他人軸で考えていると、
「意味がないことをやるような自分はダメだ」
「役に立てない自分には価値がない」
といった自分責めにもつながっていることに、当時はまったく気づいていなかったんです。

本当は、私は私でいるだけで価値がある

私がそう思えるようになった軌跡を綴っています。

私を母親にしてくれて、人として成長させ続けてくれる子どもたち、いつもありがとう♪


▼高い確率で「スキ」をいただいた記事

1.知れば知るほど豊かになる〜農家さんへの感謝

柿を育てていらっしゃる・kakiemonさんとのご縁から、ますます柿が好きになった私。

どれほど目をかけ、手をかけ、心をかけて、愛を注いで育てていらっしゃることか!

旬を味わうという幸せに、どれほどの愛が詰まっているかを言語化してみました。


2. 自分が傷つきたくなくてやっていた 迷惑行為

正義感って、自分の本音を隠すのに便利だったんだに続く本音シリーズ。

仕事やワーケーションで東京や沖縄を訪れることが決まった時点で、逢いたい人に連絡をとらないのは、なぜ?

直前の連絡なら、先約があって逢えなかったとしても、凹まない。

でも、2ヶ月前に連絡して逢えないとなると、
(私よりも大切にしているヒト・モノ・コトがあるのね)
と悲しくなる……

つまり、”逢いたい人に断られる” というショックを避けていた、自分の傲慢さに気づきました。

そんな私とご縁を続けてくれる友人たちに、感謝しかありません。


3.アンガーマネジメントは必要ない〜怒りがなくなって生きやすくなった

”いい母親” であろうと何事にも全力投球だった私は、理想の母親像と現実の自分とのギャップに悶えていました。

何をどうやってもうまくいかない……

仕事のこと、夫とのこと、子どもたちとのことで煮詰まって、心療内科に通ったこともあります。

「どうやったら怒りをコントロールできるの?!」
と苦悩していたころのエピソードをもとに、怒りそのものが起きなくなるヒントをご紹介しています。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


*ご縁をありがとうございます*

これからも「私が私である」ことを確信できる エピソード綴ってまいります。

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏 


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)


▼「人生で最も大切なこと」を言語化するワーク&動画をプレゼント

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048



▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼントしています

https://resast.jp/subscribe/188192




▼御影石 千夏のプロフィール







この記事が参加している募集

振り返りnote

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。