見出し画像

自分が傷つきたくなくてやっていた 迷惑行為

昨日に続き、今回も自分の本音を言語化しようと思います。



逢いたい人に逢いに行くのに、なかなか連絡しない理由


今週末、1年ぶりに沖縄を訪ねます。

3ヶ月ほど前に決めた予定なのですが、私が現地の友人に会えるかどうかを尋ねたのは、10日ほど前のことでした。

直前すぎますよね、自分でもそう思います。

自分でもわかっているのに、連絡をとらないまま過ごしていました。

なぜって?

傷つきたくなかった


逢いたい人から、断られたくなかったんです。

直前の連絡なら、逢えなかったとしても
(先約があって当然よね)
と思えます。

でも、たとえば 2ヶ月前に連絡して逢えないとなったら、
(私よりも大切にしているヒト・モノ・コトがあるのね)
と悲しくなる……

自分が傷つきたくなくて、逢いたい人に連絡をとることができなかったのです。

傲慢な自分に気づく


逢いに行ける日が近づいてから連絡すると、どうなるか?

私の想定通り(?)、先約があったり仕事を休めなかったりして逢えないこともあれば、逢えることもあります。

「逢えなくて残念……」
とすぐに返事があったら、その誠意が嬉しいし、
「予定を調整してみるね」
と逢える可能性があったら、それもまた嬉しい。

私ときたら、なんとまあ、傲慢なことか。

自分が傷つかないために、大切な友人たちに予定変更という余計な手間をかけているなんて、ねえ。

時間をつくってくれる友人たちに感謝しかありません。

感謝を行動に移していこう


これからの私は、行動が変わります。

「傷つきたくない」という恐れを手放して、本来の自分に戻るからです。

予定が決まり次第、
「ぜひ逢いたいの。時間をつくってもらえたら嬉しいな」
とストレートな表現で大切な人たちに連絡するのです。

「逢えない=自分が後回しにされている」
といった独り相撲で勝手に傷つくような ”悲劇のヒロイン” にならなくていい。

「逢えるときは逢えるし、逢えないときはまた次の機会に」
ただ、それだけ。

出逢ってくれてありがとう!

傲慢な私とのご縁をこれまでずっと続けてくれて、ありがとう!

私の成長を見守ってくれて、ありがとう!


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


◉”いい人” を卒業したいあなたにオススメ
ワークシート&解説動画をプレゼントしています▼

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048


▼別居経験から得られた、家族も自分も幸せになる秘訣(Kindle Unlimited対象)


▼プロフィール


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。