見出し画像

アンガーマネジメントは必要ない〜怒りがなくなって生きやすくなった

私は40代前半まで、”外面のいい” 人生を送ってきました。

保育参加をしていたときに、
「〇〇ちゃんのママって、怒ることあるん?」
と子どものお友達から真剣な表情で訊かれて、自分でも笑ってしまったこともあります。

家族以外の人の前で、イライラを出すようなことはしていなかったんですよね。


行き詰まっていた保育園時代


”いつもニコニコのママ”  の仮面がはがれてきたのは、息子が年長、娘が年少のころでしょうか。

何をどうしても思ったようにいかなくて、毎日時間に追われるような感じがしていた私は、ふとしたきっかけで
「どうしてこうなるの!?」
家族に対して怒りが爆発してしまうのです。

「これはまずい……」
自分でも驚愕したのは、保育園から帰り道。

いつもなら電動自転車で10分ほどの道が、雨が降ると歩いて40-50分かかります。

ようやく家に着きそうなところで、子どもが発した言葉に対して、
「◇×△□ー!!」
と大声をあげてしまったのです。

怒号を発した自分が信じられず、しばし立ち尽くしていたのを覚えています。
(あまりのショックに、子どもたちの言動は覚えていません)

いい母親でありたかった


当時の私は、理想の母親像と現実の自分とのギャップに悶えていました。

毎朝、保育園まで送り届けるのに必死。
時間内に仕事を仕上げるのも必死。
電車に飛び乗るために常に早足。
ムラがある子どもたちにプリント学習をさせるのが大変。
私は料理に時間がかかりすぎるし、子どもたちは食べるのが遅い。
英語の絵本を読み聞かせたら、「日本語で読んで」と嫌がられる。
疲れを感じている夜に限って、分厚い児童書を「読んで」と言われる。
小さい子どもたちの背が伸びるよう1分でも早く寝かせたいのに、やるべきことが全然終わらない。

21時就寝なんて、絶対に無理……

毎日20時に寝るという保育園のママ友(しかも子どもは3人)の顔が浮かんでは、
「私には無理」
と絶望感を味わったり、
「早く、早く!」
子どもたちを急かしたりする毎日でした。

本当は ”ただいるだけ” で十分だったのに


子どもを怒鳴りつけたショックで立ち尽くしていたとき、子どもたちがキュッと私の手を握ってくれたように覚えています。

「やりたいと思ったときに、なんでもできるように」
と幼児教育に陶酔していた私でしたが、本当は、ただそばにいるだけでよかったんですよね。

料理をしなきゃ、と気力を振り絞るよりも、外食したり、お惣菜を買って帰ったり、もっと手を抜けばよかったんです。(むしろ、私の数少ないレパートリーよりも、子どもたちは喜んだでしょう)

そうした、毎日ギリギリの心境で走り続ける私を支えてくれていたのは、とある習慣でした。

おやすみ、大好き、ありがとう


私がどんなに疲れていても、どんなにイライラしていても、子どもたちと川の字になって眠るとき、一緒に唱えていたのです。

「お・や・す・み ☆ だ・い・す・き ☆ あ・り・が・と・う」

4回、4回、5回、1音ごとに子どもたちと手を握りあう瞬間が、私を癒してくれました。

こんなに素敵な習慣があったんだもの。

「私がやらなければ誰がやる!」
という思いこみを手放せていたら、きっと違っていたのにね、と思ったりもします。

(怒りを抑えられない自分が嫌すぎて、試行錯誤を続けたことが、今の私につながるわけですが)

自分を大切にする習慣を最優先する


ストレスフルな環境にあったり、時間に追われがちな方にこそ、自分を大切にする時間をルーティンに入れることがオススメです。

「今日もよくやった!私、ありがとう!」

自分に声をかけたり、身体をさすったりハグしたりして、自分をいつくしむ。

今の自分があることを、周りのヒト・モノ・コトに感謝する。
(お子さんがいらしたら、一緒にぜひ♪)

毎晩ニュートラルな状態に戻る習慣を持つことで、日中のイライラも解消されるでしょう。

私は長年、
「どうやったら怒りをコントロールできるの?!」
と苦悩していましたが、ここ数年は怒りそのものが起きなくなりました。

アンガーマネジメントを本で学んだときは、
「6秒も数えらるわけがない!」
と思っていたこの私が、です。

怒りを抑えるのでもなく、人知れず怒りを発散させるのでもなく、怒りそのものを感じなくなる。

そんな人生は本当に快適。

なんて生きづらい人生だったんだろうって、今となっては思います。

あなたも心穏やかな時間を過ごされますように♪

自分の感情とうまくつきあう方法をお伝えする講座を準備中。
必要とされる方にお届けできますように♪


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

▼関連記事


◉がんばり屋さんから卒業したいあなたにオススメ
ワークシート&解説動画をプレゼントしています▼

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048


▼別居経験から得られた家族も自分も幸せになる秘訣
(Kindle Unlimited対象)


▼プロフィール


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。