見出し画像

「ちゃんとしなさい」〜母親に言われても気にしない

"箱入り娘" が届きました!

実家の母が育ててくれた、いちご、いちご、いちご。

「ジャジャーン♪」
思わず効果音をつけながら箱を開けます。

愛らしい箱に入っていて、なんともラブリー♪

4月末に届けてくれたときは、葉っぱの帽子(?)つきでした▼

こちらも愛らしすぎる♪


いくつになっても叱れられる?



「この前もらったいちごも、すごーく甘くて美味しかった!ありがとう。
 ただ、ときどき土の香りがすることがあって、娘ちゃんが食べてくれないんだよね……」

私が口を滑らせてしまった瞬間、

「そんなん、千夏がちゃんと洗わへんからよ!
 キレイなところを、ちゃんと食べさせてあげてや」

母に叱られちゃいました ^^;

といっても私、
「『あなたがちゃんとしてないからダメなのよ』と母から非難された」
と考えて、落ちこんだりはしません。

〔あらら……母に伝わる表現になってなかった〕

感謝の言葉は肯定形で

私としたことが、うっかりしていました。

母が育ててくれる果物・野菜という "愛のカタチ" に対して、否定形の言葉で伝えるのは厳禁!

〔お店で売られているものとは違って、手づくりならではの味だよね♪ 〕
という私の意図は、否定形では伝わらないのです。

「甘くて美味しかったー!ありがとう!
 ちょっと酸っぱいのがあるのも、またいいね」
くらいにしておかないと、ね。

想いが伝わる表現にしたいものです。

**詰めの甘さに気づかせてくれて、ありがとう**

- * - * - * - * - * - * - * -
誰だって
いつだって
なんでもできる!
- * - * - * - * - * - * - * -

御影石 千夏


▼関連記事



▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)


▼『人生で最も大切に思っていること』がわかっていたら、人から何を言われても気にならないものです


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼント



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。