去年の目標、今年の人生設計

こんばんは、ペン子です。

2021年になって、あっという間に1月が終わっていました。
1日は長いなあと思うのに、1週間、1ヵ月が過ぎると、あれ、もうそんなに経ったのか、と毎度ながら思います。
時間の流れは早いです、本当に。

こんなタイミングですが、
いや、こんなタイミングだからこそ?
2020年の目標を振り返りつつ、2021年の目標についてお話したいと思います。

そもそも、しっかりとした1年の目標を立てて行動したのは、去年が初めてでした。目標を立てたときは、割とノリと勢いだったような気がします。でも、目標を立てたことで毎日の生活にメリハリがでて、それまでは半分鬱状態の私でしたが、生きる楽しさが少しだけ分かったような気がしました。
なので、今年もしっかりとした目標を立てて1年を過ごそうと思います。

2020年の目標は3つ立てていました。

こちらの記事で2020年の目標について綴っていました。紹介ついでに、目標達成結果を発表しようと思います。

〇*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*〇
【2020年度目標】
①ダイエット(max体重より、-10kg)→△(半分達成)
ダイエットは-5㎏の減量に成功しましたが、目標達成にはいきませんでした。でも、1年で5㎏痩せたので、2021年であと5㎏落とせればいいかな~と思っています。最近は、筋トレに加えて週に2~3日20分マラソンをしています。習慣になってきているので、継続できるように頑張ろうと思います。食事面はストイックにダイエットをしていたときよりかなり好き放題食べてしまっているので、改善できるように計画中です。。。

➁脱毛(貯金)→✖
2020年は、実習に加え、某ウイルスもあり、バイトを2ヵ月間お休みしたり、シフトが増えなかったりで思うように働けず、ギリギリでいつも生きていきたいわけではなかったのですが、金銭面はギリギリで全く貯金が出来ませんでした。また、貯金の知識も仕方も分からずだったので、上手くお金を使えなかったです。

③栄養士認定試験 A判定合格→〇
2020年の12月に試験を行い、先週結果通知をもらいました。今年度は平均点も高く、比較的簡単な内容だったようです。点数はお伝え出来ませんが、余裕をもってA判定合格することができました。といっても、ちゃんと勉強し始めたのが試験2週間前で、もっと前から行うべきであったなと反省しています。
〇*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*〇

絶対に達成したかった栄養士認定試験が、達成できたので私自身は満足したので、総合的にまずまずの達成度かな、と思います。

そして、これを踏まえて、2021年の目標を設定しました。
【2021年度目標】
①管理栄養士国家試験合格
➁就活
③貯金
④ダイエット
⑤note更新

今年は、去年達成できなかった貯金、ダイエットに加え、3つの目標を設定しました。
①②は必ず達成したい(しなければいけない)のでしっかり力を入れて頑張ろうと思います。(只今絶賛就活準備中です。辛い。)
そして5つ目のnote更新ですが、正直優先順位は一番低いです。生活の負担にならない程度に楽しみつつ、更新頻度を増やしたいなという気持ちで頑張ろうと思います。2020年は何も考えずに1ヵ月毎日投稿した後、何ヵ月か投稿しないことがあったので、今年は月4回を目標に更新する予定です。更新した時はぜひ、スキをしてもらえるとペン子は大変喜びます。

今年も頑張るぞ~。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?