見出し画像

物理学と引き寄せの法則の関連性〜サイゼリヤから学ぶ〜



サイゼリヤ創業者である正垣泰彦氏は物理が好きで、
そのビジネスマインドには物理との関連がありました。
物理学を基にした理系的な思考により、
サイゼリヤの戦略には一貫性があるのだなと思いました。
私は物理を専攻したことがないので、
間違っている部分があるかもしれませんが、
面白かった点を共有したいと思います。


エントロピー増大の法則

「物事は放置すると、すぐに乱雑で無秩序で複雑な方向に向かい、
自発的には元に戻らない。」

エントロピーとは乱雑さのことですが、
エントロピーは無秩序に増大するという法則があります。

人々は放っていくと無秩序になり統率が取れなくなります。
統率するためにはある程度の縛り(ルール)が必要らしいです。

例えば、適切な人員配置をしない場合が挙げられます。
ある仕事量に対して過剰な人員を宛てた場合、
仕事をしない暇な人が出てきます。そうすると、
その人は仕事がないので余計な仕事をするらしいです💦
そしてどんどん統率が取れなくなるという。

人が多いからって仕事がうまく回るわけではないんですね。
仕事をしない人が出てきて、その人に対してイライラする人が出てきて、
雰囲気が悪くなるとかよくある光景ですよね。なるほど🧐

なぜ、エントロピー増大の法則が私たち人間にも当てはまると言えるのか。

人や動物を含む有機物も、無機物も、極限まで分解していくと、
すべて数種類の素粒子でできているのです。  
その素粒子を存在させている力を、私は「エネルギー」と呼んでいます。

サイゼリヤの法則

この世に存在する物質や動物はすべて素粒子でできているので、
物理学の法則は人間を含めてすべてに当てはまるということです。


熱力学第二法則

「エネルギーは高いところから低いところへ移動する
(その逆は自発的には起こらない)」

つまりは、エネルギーの高い人は低い人へ影響を与えているということです。
なお、自発的にエネルギーが流れることで、突如として、
爆発的な核分裂つまりはシナジー的な現象が起こることもあり得ます。

この世のすべてはエネルギーであり、すべてが連関し合いながら、
調和や均衡に向かって、より幸せになる方向で変化し続けている。

サイゼリヤの法則


⇧ここまでの飛躍は私には難しいのですが、
もし理解できる人がいたらコメントをください笑

ちなみに、引き寄せの法則にも、
「今の状態は常に最高な状態である」という概念があります。
そして、「ワンネス」という言葉で全ての人が調和することを表現しています。
引き寄せの法則は一見胡散臭く、宗教じみた考え方に見えますが、
おそらく考え方の根底には物理学があるようです。
サイゼリヤの考え方も本質的には同じだと思いました。

「まずは自らのエネルギーを他者へ与えることが大事」というのは、
そういうことなのかもしれないです。
(先に与えると、後で返ってくるみたいな概念)
そのためには、常日頃から自分のエネルギーを高めておかないと、
エネルギーが出せないですね。
ポジティブ思考が大事というのも納得です。

サイゼリヤが繁盛したのは赤字覚悟で大幅な値下げをしたからです。
値下げによりエネルギーをお客さんに与えたということです。

エネルギーの高い人間こそが世間に影響を与えられる。

引き寄せの法則でいう「いい気分でいること」というのは、
自分自身のエネルギーを高めるという意味で理にかなっています。

今すぐネガティブ思考はやめて、「いい気分」になりましょう😀‼️

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?