見出し画像

ベンチャー型町工場 タシロで働く――②生産管理

いつもnoteをご覧いただきありがとうございます!株式会社タシロ代表の田城です。
今回も株式会社タシロで募集している職種について詳しくご紹介できればと思います。
現在タシロでは生産管理とマシンオペレーターの2職種で募集をしています。本記事では生産管理の業務をご紹介していければとおもいます!

※マシンオペレーターの記事はこちらからご覧くださいね

また、詳しい求人情報についてはこちらをご覧ください!

株式会社タシロでメインに据えている業種は「精密板金加工」というものになります。
ざっとご紹介すると以下のようなことを行っています。

板金加工とは、1枚の金属板に対して切断・穴あけ・曲げ・溶接などの加工を行うことです。そのなかでも精密板金加工とは、板金加工の中でも「寸法公差が厳しい」とされる、精密な板金加工を指します。

生産管理のしごと

今回ご紹介する「生産管理」とはどのようなことをするのでしょうか?
一般的な生産管理は、製造現場と連携を取りながら納期までに製品が完成できるよう工程を管理する仕事です。
株式会社タシロでの生産管理職とは、上記の業務の幅より広い業務を担当します。
たとえば会社の窓口も担当し、受注の対応等ものづくりの最上流から、梱包・発送の下流まで請け負う形になります。

会社の顔にもなるお客様対応をはじめ、キャリアアップと共に板金工場での必須ツール「CAD」のスキルも伸びていくポジションです。
社会人としてのマナーや、接客業のスキルも獲得しつつ、技術職としてのスキルも同時に獲得できるお得な業種とも言えます。

※CADとは
CADとは、コンピュータ上で製図を行うためのツールのことです。CADという名称は「Computer Aided Design」の頭文字をとった略語であり、「キャド」と読みます。

具体的な業務としては、
・客先への見積りから納期調整
・板金専用の2DのCADソフト(AP100)を使用して図面作成(トレースしCAD図面化)
・作業指示書を発行し製造現場と連携を取りながら納期までに製品が完成できるよう工程を管理
・電子ノギスを使用した製品検査
・梱包作業
など、多岐に渡ります。

※図面のトレース作業とは
FAXで送られてくる手書き図面をスキャニング(ラスター)し、CADソフト上でトレース、図面のCAD(ベクター)化を行うことです。

※電子(デジタル)ノギスとは
ノギスとは、物の長さを正確に測りたい時に使用する測定器の一種です。
※以下画像参照

電子ノギス

もちろん入社の段階からすべてできる訳ではありません。未経験から入社する社員がほとんどのため、最初は電話対応やメール返信等 できる業務からスタートする形になります。
徐々にCADの操作を先輩社員から教えてもらい、複雑な図面の対応もすることが可能になります。
もし仮にCADの経験がある方は、経験ソフトが3Dであれ、別の2Dソフトであれご経験が必ず活かせる職場です!

<1日の業務例> 
ラジオ体操・朝礼終了後
→CAD・CAMソフトを使って作業指示書の発行・管理(2h)
→電話、メール応対(常時対応)
→現場に行き、電子ノギスを使用し製品検査(2h)
→伝票発行等受発注管理(1.5h)
→梱包・発送作業補助(1.5h)
→清掃して退社

※CAMとは
CADで設計・製図した図面をもとに、工作機械のプログラムを作成するシステムのことです。名称は「Computer Aided Manufacturing」の略で、日本語では「コンピュータ支援製造」と訳されます。出力されたプログラムは、工作機械に送られて実際に加工が行われます。一般的にCADシステムで作成した設計データは、CAMシステムへ出力されて加工を行うため、CADとCAMの工程を同時にカバーできるツールが多くあります。1つの製品で2つの工程を行えるため、データの整合性が高いというメリットがあります。

CADソフトはAP100 送られてきた図面をトレースします
CADの操作マニュアル。初心者でも安心して覚えられます

上記のマニュアルを見ると、「少しむずかしそうだな…」と思われるかもしれませんが、基本的にはマニュアルの手順通りに、詰まったら先輩社員に相談、という形でスキルを習得することができます。
社内にも未経験で入った社員は数名おりますが、どの社員も上記のスキームでスキルを習得し、活躍しています!

作業担当者のコメント
「お客様の要望(納期や品質など)に対してご満足いただけたと、製品を納品後に御礼の電話をいただき嬉しかったです。」
「電話でのお客様の問い合わせに対し、受注出荷システムを介して、即答して喜ばれました。」
「自分で組んだCADのプログラムによって、加工工程がスムーズに進み、夜間運転や資材利用が効率よく行えて、やりがいを感じました。」

受発注の管理システム。入力作業なので簡単です。
電話対応の様子
検査場にて。電子ノギスを使用し検査します

生産管理で活躍する社員とは?

ここまで生産管理の業務についてご紹介してまいりました。
振り返って生産管理のお仕事をざっくりとご紹介すると、ものづくりを正確におこなうために「きっちりと」作図とスケジュールを調整し、「まわりとコミュニケーションをとって」行う業務です。
一見難しそうですが、CADの操作やスケジュール調整は場数を踏むことで正確性を上げていくことができるようになります。
板金工場と聞くと力仕事ばかり…と思われがちかもしれませんが、このようにコミュニケーションと正確性が必要とされる職種も板金工場を支える大切な役割を担っています。

自分のアイディアで商品化したい人必見!

製造物は装置部品が多いですが、自社商品の開発も行っているので、「自分のアイディアで商品化したい!」という方も大歓迎です!
日本一挑戦するベンチャー型町工場を掲げ、創業58年の安定性を持ちながら様々なことに積極的に取り組んでいます。

3WAYピザ窯という自社商品は日本最大規模の展示会であるギフトショーにてグランプリを受賞。

これまで毎月のように展示会や物販イベントを行い、渋谷ロフト本店やGINZA SIX内にある銀座蔦屋書店でのPOP UP、台湾での販売等行ってきました。

大学4年時の内定者時から商品企画をしたり、キャンプ用品を出したいという中途入社の社員も入社4カ月で未経験ながら自分でマシンを動かし、商品化しました。

自社商品の打ち合わせ風景。大学生の内定者でも商品企画の実績があります

今回は生産管理職についてご紹介しました!
町工場の仕事はなかなか想像するのも難しいかもしれませんが、タシロは働き方改革や新しいことへの挑戦をし続けています!
他の記事もぜひご覧ください!

株式会社タシロ
株式会社タシロは2023年9月20日より代表交代をいたしました。
新体制では「共創」を軸に、様々な分野の業界とのコラボレーションに挑戦したいと考えています。
一緒に会社や業界を盛り上げてくれる仲間も募集中!
特に、自分のアイデアで商品開発し、製造や販売まで行ってみたいという方は大歓迎です。
ご興味があれば、下の弊社採用ページよりお問い合わせくださいね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?