見出し画像

シドニーの美しい海岸線を子供と歩く

シドニーのメジャーなアトラクションのひとつとして、東海岸沿いを歩くコースタルウォークがあります。観光客だけでなく、ローカルも日常的に利用しており、とてもシドニーらしい風景と雰囲気を楽しめます。

我が家も何度か訪れていますが、下の子が4歳になったとき、6kmの行程を歩かせてみることにしました。

出発点はどこにする?

まずは ボンダイビーチ Bondi beach までバスで向かいます。

我が家からだと クジ―Coogeeの方がバス一本で行けて近いのですが、

歩き疲れた子供たちと一緒に帰宅するときに早い方が良いのと、

Coogeeにお目当てのレストランがあるので、いつもBondiスタートです。

Bondi beach

日本でいうと10月にあたる時期ですが、

この日は暖かかったので、泳いでる人もちらほら。

右側に見える黒いぽつぽつはサーフィンを楽しむ人たち。

秋の午前中ということで、光が海に反射しています。

スタート地点には、この写真↑のように、浸食によって作られた奇石が多く、子供たちから「写真撮って!」コールが何度もかかります。

その元気、取っておいた方がいいんじゃないの~?

よーし、そろそろ歩くぞ~!

前回夏だった時より涼しくて人も少ないので、だいぶ歩きやすいです。

(途中で海に入る!というのでなければ、日差しが強く人も多いので夏時期は避けた方が良いです。)

といっても道は狭いし、一年中、誰かしら歩いている道なので、子供たちには keep left (左側通行)を徹底。安全のためにも。

いくつものビーチを超えて

                                                       / 水が冷たくて気持ちいいワン♪ \

私のお気に入り、ブロンテビーチ Bronte beachまできました。

ライフセーバーの基地?みたいなところでカモメが群れています。

右の岩場に張り付いている白い柵の道…ではなくて、その上の緑のところにちょっとだけ見えている道まで一気に登ります。

このように階段、坂道でアップダウンが激しいので、子供たち大丈夫かな~と心配でしたが、むしろ親の方が足にきてました。笑

大きくなったな~。

墓地の横を通って、さらに奥まで道が続きます。

ここに来るまでに、休憩を2回挟んでいます。

リンゴ休憩と、スナック(塩分補給)休憩。

水は、歩きながらちょこちょこ飲ませます。

ついに Coogee beach に到着!

太陽が昇って、海が碧さを増してきました。

無事、だっこの要求もケガもなくCoogeeに到着しました!

休憩を挟みながら子供のペースで歩いてきましたが、3時間もかからず。

大きくなったなあ…(2回目)

お待ちかねの、ごはんの時間

Coogeeで、ごはんはどこで食べましょう?

我が家のおすすめは Coogee Legion Club

ここのいいところは、

・眺めがよく

・混んでいなくて

・シーフードメニューが豊富で

・ビールが安く飲めるところ!

今日の注文は

シーフードバスケット!

つまんで、飲んで、うん、最高。

景色を見ながら運動して、おいしいご飯をたべる。

シンプルで、すべてがつまった休日の過ごし方でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?