見出し画像

社会人の休日の過ごし方

さて、今回は休日の過ごし方を書いていきます~!
社会人になると時間の使い方を工夫したくなりますよね~

自分を磨いたり、誰かと過ごしたり、ゆったりしたり。
基本的に何かをして過ごすことが多いです。


転職前との休日の違いについて

少し前に転職をしたのですが、
Before:接客業・シフト制の基本平日休み・出社でしか働けない
After:事務とマーケ・土日休み・ほぼ在宅

全く違う環境の中での転職をしたので、休日の過ごし方も変わっているように感じます。

休日の過ごし方で変わったこと
前職の時は仕事で常に家にいない・人と関わる仕事だったので
休日はサウナやカフェでまったり、1人でゆっくり過ごしたい派
ただただ休ませてくれ~~~の気持ち。

現職になってからは
仕事が在宅だからこそ、休みは外に出て誰かと会いたい派になりました
とはいえ自分が動かなくても、自然と人と会う予定ばかりで埋まっていくような感じもします。コロナ禍も明けたり、社会人になってから出会う人も多くなったりしてタイミングだからかなと。

人と会うとなると、ドライブしてどこかに行ったり、ご飯に行ったり飲みに行ったりしています。とにかく話せればいいよねっていうスタンスの友人が多いです✨

ちなみに人といることも大好きですが、その分1人の時間がないとやっていけないタイプです。休みの日も余白を入れることも大事にしてます◎

最近の趣味

1.音楽・動画鑑賞
2.温泉・サウナ巡り
3.野球観戦
4.勉強
5.旅行

…こんな感じでしょうか。
あとは自分磨きという点で、ネイルや美容院に行ったり、副業をしているので、朝から仕事をしていることもあります。

前は、アニメを見たり、ゲームをやったり、ヒトカラもしてました(笑)今は猛烈にスプラトゥーンをやってみたいんです。副業を始めたので、必然と趣味が少なくなりましたね。

少し趣味をかみ砕いていくと、
温&サ活はご覧の通り、こちらのnoteを参照ください。

野球観戦は、昨年から同期の影響でハマりました!
巨人の(だいぶミーハーな)ファンですが、月1くらいの頻度で行っています◎ゆったりビールを飲みながら、みんなで応援したり盛り上がったりで最高です。
今年はGWのヤクルト戦からスタート!ドームは涼しいので快適です。友人に浜スタに誘われていますが、夏は控えたほうが良さそうですね。

初観戦⭐︎応援席
クラフトカウンター席🍻


最近している勉強は「お金」
他にもつまみ食いでいろんなことをしているのですが、歳もそれなりになってきたのにマネーリテラシーが無い!という悩みに直面しました。
投資はもちろん、今後のライフプランに必要なお金を考えてみたり、税金周りに理解を深めたり、基礎から学んでいます。

土日休みとシフト制どちらがいい?

あと最後にですが
「ぶっちゃけ土日休みとシフト制どっちがいい?」と周りに聞かれることが多いのですが、結論、私は土日休みになってよかったです

土日休みのいいところ

・予定が立てやすい!
→前職は月末ギリギリにシフトが出るので、予定が立てづらかったです。

・土日のイベントに行けるし、罪悪感なく土日も休める
→ライブ行くのに最高。土日の他のスタッフの都合やお店の繁忙期を気にしなくていい。イベントも土日の方が充実している。

・周りも転職して土日休みの子が多くなった

という感じです◎

土日休みのデメリット


・ショッピングモールやカフェが混んでいる

・旅行の金額が高い

もうこの2択かなって感じです。

休みの使い方やそもそもの時間の使い方に、だいぶギャップがありましたが自分の中でもサイクルが慣れてきました。やっぱり何をするにも慣れは大事だなと感じますね。

こんな感じで、25歳女性の休みの日の過ごし方や、転職してからの平日と土日休みについてのギャップなどを書きました!
バランスを取りながら、自分の心地良い過ごし方をされてみてください✨

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?