見出し画像

【代表肥後さんにインタビュー!】学生の質問に回答します!

こんにちは!
ハイスコア広報の森です!

今回は、新卒採用の選考を進めるにあたり、
学生さんからよく挙がる質問について、肥後さんにご回答いただきました!

ハイスコアの将来についてもお話していただいていますので
ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです!

・・・

■ 目次 ■
Q1 新卒採用を始めた理由を教えてください。
Q2 新卒に求めることは何ですか?
Q3  ハイスコアで活躍する人の特徴を教えてください。
Q4 どんな会社を目指していますか?
Q5 東京から福岡に移転した理由を教えてください。
Q6 今期の振り返りと来期に向けて一言お願いします!

Q7 最後に、学生に向けてメッセージをお願いします!

・・・


Q1 新卒採用を始めた理由を教えてください。

A. 
5年10年先の未来を考えた時、
ハイスコアの競争力やサービスの提供力をより高め、基盤を作り上げたい。
と思いました。

それを実現する人材をどうやってアサインするのか考えた時、
新卒採用を強化することなんじゃないかと。

優秀な人材を集め、育成して、コアなメンバーとして活躍してもらうことが
会社の競争力を高め、基盤を作ることに繋がると考えました。

サービスを提供するという事業面でも、個の持ち味を活かすという経営スタイルの面でも、「人」がベースとなります。

即戦力にはならないかもしれませんが、これからも持続的に成長を続けていくために新卒採用・育成に注力していこうと思っています。


Q2 新卒に求めることは何ですか?

A. 
自分らしさや個性、持ち味をさらけ出すことですね。
ハイスコアは、「持ち味」や「個性」に着目している会社なので
持ち味を活かす=パフォーマンスを発揮することに繋がると考えています。


Q3 ハイスコアで活躍する人の特徴を教えてください。

A. 
・持ち味を発揮している人
・素直で嘘をつかない人
・成長意欲が高い人
・言動や物事のジャッジがシンプルな人
・一番必要なことは何か判断できる人

このような人がハイスコアでは活躍している気がしますね。


Q4 どんな会社を目指していますか?

A.
1つ目は、
しっかり思考できる人
・生産性高く仕事ができる人
この2軸の強みを持つ集団
にしたいと思っています。

例えば、クリエイティブ制作の質が高くてスピードが早いとか、
広告の運用ができるとか、オペレーションの作業スピードが早くて正確性があるとか。
それを会社の強みにしたいですね。

もう1つは、ダイバーシティを強みにする事です。
ハイスコアには新卒、中途、主婦の方や派遣で入社し正社員になって活躍している人など、多様な人材が多いです。
どんなバックグラウンドをもっていても、その人の持ち味を発揮していくことでそれがパフォーマンスに繋がり、会社としての競争力、サービスの提供力が上がっていくと思っています。


Q5 東京から福岡に移転した理由を教えてください。

A.
(広報の森より回答)
こちらについては、過去に肥後さんご自身に書いていただいた記事がありますので、こちらからご覧ください!




Q6 今期の振り返りと来期に向けて一言お願いします!

A.
今期は、事業や組織運用面において大きく方針を変えました。
ピボット(「事業転換」や「方向転換」という意味)の第一歩目というか、ゼロ年次というか、今年は変化のタイミングの年だったかなと思います。

来年からいよいよ本格的にピボットが始まり、戦略や組織に関して
いい意味でさらにアップデートされていくと思います。

そして、来期はやっぱり大きく成長していきたいですね。
みんなの良さや持ち味を活かして、
個人も組織も成長する一年にしたいなと思います。


Q7 最後に、学生に向けてメッセージをお願いします!

A.
今の学生は、我々が体験したことがない学生生活を経験しています。

自宅学習が増え通学できない時期があったり、これまでのような学生生活が送れなかったり、大変な部分もあったと思います。

一方で、急速にオンライン化が進み、新しい生活様式に馴染んでいる
第一世代とも言えると思います。そんな環境の中で学生生活を送ってきたからこそ得た「新しい価値観」や、それこそ「持ち味」や「武器」みたいなものが、顕著にでてくる世代なのかなっていう気がしています。

そういう学生たちの価値観とか持ち味ってどうなってるんだろうって。

学生たちの新しい価値観や持ち味に触れることを楽しみにしていますし、
その経験を大いに活かして欲しいと思っています。

・・・

肥後さん、この度はありがとうございました!

インターンシップを考えている学生の皆さん、就活中の学生の皆さん、
この記事が少しでも参考になれば幸いです!

先月末に公開した「ハイスコア採用サイト」では、
ハイスコアのことや働いているメンバーをより知っていただける内容になっていますので、こちらも是非ご覧ください~!

ハイスコア採用サイト

・・・


最後までお読みいただきありがとうございました!
よかったら「スキ♡」お願いします!

この記事が参加している募集

オープン社内報

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?