マガジンのカバー画像

エッセイ

3
エッセイっぽいnoteを纏めました。 雰囲気だけはいっちょ前!
運営しているクリエイター

記事一覧

半分の山食パンにバターとたまごペースト、それからミルクコーヒー。

半分の山食パンにバターとたまごペースト、それからミルクコーヒー。

食事は生きる力の源だ。
そう思うものの、ついおざなりになってしまう。食べたいものも思いつかないし、用意するのも面倒くさい。食べたくない。そんな日々をもうどれくらい繰り返したのだろう。

思い出をなぞって、過去に通った店に行くことはあった。そして思い出の味を食べた。
けれど私は、その料理が食べたかったのではなく、ただ友人との思い出に浸りたかっただけだ。食欲というのとは、少し違ったのだろう。

しかし

もっとみる
いつかの色は遠く

いつかの色は遠く

車窓から景色を眺めていた。
2月の曇天は空が下手くそに笑っているようで、すこし明るい。

電車が追い越して行く家々の中にぽっかり開けた場所があった。よくよく見てみれば、それは小学校の校庭。偶然行間休みの時間だったのか、私服姿の子供たちが校庭中に散らばっていた。

まだ肌寒いというのに、子供らはそんなことを感じさせないくらい元気だった。
色とりどりの暖かそうな服を着て、あっちこっちへ鉄砲玉のように動

もっとみる
日曜日、昼の音

日曜日、昼の音

日曜の昼、電車に乗った。昨日の地上に迫ってくるような曇天は姿を消し、雲が夏の空に向けて形を変え始めている。都内に向かうこの路線は朝を過ぎても人気がそれなりにあって、備え付けられた席はほとんど埋まっていた。

電車が発進すると、色々な音が聞こえる。
車両を動かすモーターの音、車両同士が揺れ動く音、線路の上を車輪が滑る音、風を切って進む音。
そこに加えて、家族で出かける子供のはしゃいだ声、ベビーカーに

もっとみる