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集客で大切なのは「長期的なファン作り」、長期的なファン作りに必要なのは「思想の発信」

今朝、
「SNSだけを頑張ってる人は浅い」という話を
ラジオで聞きました。

SNS運用を頑張っている人は、
終わりのないマラソンを走っているようなもので、
だからこそ、トッププレーヤーの人ほど
意外と「幸せそうな人はいない…」という内容でした。

少しばかり、残酷な気持ちになりました。
でも、たしかにそうですよね。
SNSには「ゴール」がないので、
ずっと頑張り続けなくてはならないです。

で、そのラジオで
繰り返し語られていたことは
「SNSは、目的ではなく手段である!」ということ。
当たり前すぎることだけれど、忘れがちです。

SNSで、マネタイズするとか、
フォロワーを稼ぐとか、
それらが目的になってしまうのは違うよ、
それらはあくまで「手段」であり、
その手段で「何を叶えたいのか」や
「自分はどうなりたいのか」を
考えなくてはならない!というお話が、
とても胸に刺さりました。

自分もSNSを頑張っているひとりの人間として、
この「目的」をよく考えなくてはいけないな〜と
思ったので、
きょうはそれについて思考を深めてみます。

この記事は夫婦エッセイマガジン「カレーと、ごまどうふと、文章と。」のひとつです。水と土に妻が、月に夫が1000字以上の文章を書きます。月額290円。初月無料。ごまどうふ1こ(300円)と同じくらいの値段で、月10本ほどのエッセイが読めます

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