見出し画像

「みんなで幸せになりたい」株式会社美創 田中社長インタビュー②

前回の記事①では、株式会社美創の田中社長のこれまでのご経歴・変革をお伺いしました。
今回のインタビューは「株式会社美創について」です。社長目線からはどう見えているのか、どんな社員さんがいらっしゃるのか、そして現在の考えに至った経緯など、今回も内容たっぷりです!ぜひご覧ください!

「正直が一番強い!」嘘をつかない、を体現する田中社長

ー 田中社長から見て、どんな社員が多いですか?

基本的には、真面目な方が多いと思います。というのは、当社が作成しているクレドがあるのですが、その中の『企業風土をつくりだす基礎となる精神』という項目に、嘘をつかない・お金については公私ともに綺麗にしている・人の良い所を尊重し陰口を言わない・年上を敬い年下には愛情をもって指導している・相手より深くお辞儀をするよう心がける・誰が見てようが見てまいがいつも変わらない言動をする、など記載してありまして、その反対の行為をしている人が私は大嫌いだと社員にも伝えているんですよね。ですので、これらのクレドを実践してくれている方が当社に残っているのでは、と思いますね。

ー 社員インタビューの中でも「社長は嘘がない人」という回答がありました。社長ご自身クレドを体現されているということですね!

これまで色々な経験をしてきましたが、結局「正直が一番強い」と思ったんですよ。言い訳をしながらやり過ごす人もいますけど、私はやれないなと思います。たとえば、悪いことがあっても正直以上に強いことってないじゃないですか。弱い人間こそ正直であるべきだ、それが一番強いはずだ、と思っています。正直に色々なことをやっていると正々堂々とできるし、もし間違っていてもすみませんと正直に謝ればいいし。結局ね、人間みんな弱いんですよ。強い人間なんてそうそういるもんではないので、だったら正直に生きることが一番強いかな、と思っています。

「みんなで幸せになりたい!」社長の思い

ー 社員とのコミュニケーションで意識していることはありますか?

そうですね。フランクに接するということですかね。社長だからといってキツくならないように、社員が本音を出せるようにした方がコミュニケーションも取りやすいと思っています。ただ、妻から「社員と仲良くしようなんて思ったらダメよ」と言われたこともあるんです。確かにそうだなと思うし、立場を自覚しなきゃいけないとも思います。

ー 社員の皆さんに期待していることはありますか?

僕の会社の目的ははっきりしていて、それは二つの企業理念と同義なんですが、1番大事なのは仲間として尊重しあい、共に幸せな人生を実現するということなんです。
当社は、新入社員の採用は部門長の采配に任せていて、私は会社の説明をする担当なんですが、当社の変革や理念をお伝えする際にも「みんなで幸せになりたいんだ」と話をしています。幸せってなにかというと、自分の存在価値を見出すということだと思っていて。人間みな平等に24時間与えられている中で、普通の人は8時間ほど働くじゃないですか。起きている=生きているうちの半分以上は仕事をしているわけで、我々は仕事をするために生まれてくるわけではないが、働くということは人生にとって大きな意味合いがあると思うんです。

だから、働く時間が濃かったら人生は濃く作用するし薄かったら薄まるということなので、仕事を濃くしていきたいんです。そこで、どうすれば仕事が濃くなるかというと、仕事にやりがいを感じることですよね。やりがいを感じるには、「自分が人の役に立っている」ということを自分自身で実感するということ。お客様から喜ばれたり、社員から喜ばれたりすることにより、肯定・承認が自分でできるようになるんですよね。自分の存在意義・価値を自分で認識するってとても尊いことなので、社員のみんなには1人1人が主役になって、お客様や社員同士の役に立つことで自分の存在意義・価値を見出してほしいなと思います。

ー 自分の存在意義・価値を見出すことが幸せに繋がる…とっても素敵なお考えですね。

日本って言うのは基本的人権の尊重をする国なわけだから、みんなが幸せになる権利があって、すなわちみんなが働く権利があると置き換えられるわけでしょ。しっかり理解をして仕事をするのと理解しないで仕事をするのでは大きく違うし、生まれてきたからには人の役に立って存在価値を見出してもらう、そんな場を提供するというのも中小企業の使命だと思うんです。だからね、言うなれば会社というのは単なる手段ですよ。みんなが集まる器であって、事業をやる器であって、会社に価値があるわけではない。社員と事業が合わさって初めて価値が生まれ、それが事業価値・企業価値だと思うんです。私が苦しかった時に3年間悶々と考え、49歳の時にこれだ!という風な思いに至ったのは、このようなことです。だから私自身も自分のことを大切にしたいし、それが命の価値を高めることになると思っています。

最後に

3年間悩んで考え出した結論を、しっかり社員の皆様にも共有し、ご自身も体現されている田中社長。幸せとは何か、働くとはなにか、やりがいを感じるとはなにか…。とっても深く、勉強になるお話しばかりでした。田中社長と働ける社員の皆様は幸せですね!
次回は株式会社美創のビジョンについて語って頂きます!
その他、もっと株式会社美創について知りたい方はぜひ他の記事もご覧ください!

他の記事はこちらからご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?