見出し画像

一年で一番好きな日は

一年の中で誰にでも起こる一大イベントと言えば誕生日だろう。ただだからと言って誕生日が一番好みの日かと言われるとそうでもないという人は少ないのかな、、?

アメリカではサンクスギビングデーとクリスマスが大きなホリデーだ。Thanksgiving Dayは11月末その間の金曜日がブラックフライデーで3日後の月曜日がサイバーマンデーだ。そのため11月末からクリスマスまで長きにわたってお祝いムードなのだ。みんな実家に帰り家族と過ごす。

最近は日本でもブラックフライデーやクリスマスをお祝いする家庭もあるらしいが、ご存知の通り、日本で家族や親戚が集まる日と言えばお盆と大晦日・お正月だ。お正月には初詣、おせち、お屠蘇、お年玉、三ヶ日、福袋などたくさんの文化がある。
わたしはあのお祝いムードが大好きで、大晦日に特番を見つつ0時近くなると祖父と父と兄と近所の神社にお参りに繰り出していた。どんなに寒くても特番がいいところでも外に出ていた。福袋や大社への初詣等は興味がなく夜通しあっている特番をおこたでずっと観ている方が楽しかった。

同じように、アメリカでもサンクスギビングデーもクリスマスも親戚が集合するとき。テレビでもその話題だったり曲が流れていたりする。特番ももちろんある。その時に食べるものはターキーとマッシュポテト。他にもあるかもしれないがちょっと思い出せない。
今年は何も出来なかったが去年はあるファミリーに招待されて一緒に親戚一同に混ぜてもらった。クリスマスには朝からお邪魔してみんなでプレゼント開封もした。わたしはターキーもマッシュポテトもその上にかけるグレイビーソースもパイナップルソースのミートローフも大好きだ。あ、今年はサイバーマンデーの日に友人とその家族で買い物した。普通の買い物だけれど、とても楽しかった。

今年一年、世界中が大変化した。そんな中でも各々の文化を楽しんでいる。それだけでとんでもない幸せだと多くの人が実感したことだろう。わたしも同様に、寧ろそれ以上に、楽しんでいる。何故ならアメリカでアメリカの文化を過ごし、日本時間にちゃんとビデオ通話しながら一緒にお祝いするから。
ちなみに我が家は毎年おせちオードブルとお寿司を頼む。数の子や筍、紅白酢の物、がめ煮(=福岡の筑前煮)、お雑煮などを母と祖母が前日から準備してくれる。父はその間、鏡餅やしめ縄など飾り付けをしてくれる。年越し蕎麦は決まってインスタントのそれぞれが好きな蕎麦を買って食べる。

こうして迎える新年は本当に何もかも新しいし楽しい。

わたしはやっぱり一年で一番好きな日はお正月だと思う。


__________

RGB: 224, 32, 32
CMTK: 10, 95, 95, 0

<前回の記事>


大きな夢のために投資します。あと、両親に今までの恩返しをしたいです。ご興味ありましたらよろしくお願いします!