最近の記事

サイトレビュー #061

概要 大阪を拠点に、リノベーション向けの中古物件売買を行っている「クラスカハウス」のWebサイト ターゲット予想 中古物件を探している人、中古物件をリノベーションがして自分らしい家にしたい 目的 企業のがお客様に提供する価値を視覚的・内容的にわかりやすく伝える 印象 スタイリッシュ、優しい、親しみやすい、ミニマル、シンプル フォント 日本語:Zen Kaku Gothic New(Google fonts) 欧文・数字:Barlow Semi Condens

    • サイトレビュー #060

      概要 大分県別府市の魅力を、ビームススタッフが紹介する、まさにアクティブ派に捧げる別府旅! ターゲット予想 ・アクティブ派の20〜30代の人 目的予想 温泉や美味しいご飯、落ち着く雰囲気など、別府といえばのイメージ以外の魅力を伝えて、アウトドア派の若い人に別府に旅行に来てもらう 第一印象 別府市って、「温泉」のイメージが強いし、ゆったりしたい旅行のときに選びがちだったり、若者より年配の方が多そうな印象だけど、アクティブに旅行を楽しみたい若い人が行ってみたいと感じ

      • サイトレビュー #059

        概要 長野市に本社を置く地域密着の都市ガス事業を展開する「長野都市ガス」のリフォーム事業専用のサイト ターゲット予想 ・長野県に住む人 ・今住んでいる家に課題や不満を感じている 目的予想 ・リフォーム事業の認知度向上 ・魅力を伝えて、お問い合わせにつなげる 気付いたこと <デザイン面> ▼ファーストビュー ・大きめのヘッダーでナビゲーションメニューがわかりやすくクリックしやすい。 ・「〇〇をリフォーム」という右にリンクを配置しており、hoverすると左のイラス

        • サイトレビュー #058

          概要 歯科器材・機器を取り扱う企業のリクルートサイト ターゲット予想 ・就活中の学生、転職活動中の求職者 目的 働く社員の笑顔やおちゃめな部分を見せ、優しい先輩が多そう、楽しく働けそうだと感じてもらい、応募に繋げる。 フォント 日本語:游ゴシック体 欧文:Josefin Sans 配色 メインカラー:#1F82BE(ロイヤルブルー) アクセントカラー #57FFFF(シアン) #005189(ダークブルー) #60baea(スカイブルー) #96EBFF(ラ

          サイトレビューまとめ #057

          日本酒と肴 ふるさと 日本酒と肴にこだわっている居酒屋のWebサイト ・MVの暖簾が可愛くて、お店に入る時のイメージが湧いて行ってみたくなる。コンテンツを区切るあしらいも暖簾を使っていて統一感がある。 ・和の雰囲気もありつつ、あしらいやゴシック体のフォントでいい感じのカジュアルさもあって、堅い感じがないので、入りやすそうなお店だと感じる。 ・こだわっている日本酒の紹介では画像の見せ方がいい◎。切り取り画像と暖簾のあしらいで奥行きがあり、ランダムに配置して動きが出ている

          サイトレビューまとめ #057

          サイトレビューまとめ #056

          ロエベ×スタジオジブリ『千と千尋の神隠し』 - Loewe LOEWEとジブリのタイアップで開催するポップアップストアの専用サイト ・LOEWEとジブリのコラボ聞いたとき、ほんっとにびっくりしたけど、このサイト見たときも衝撃だった…。少し前のサイトだけど、ちゃんと言葉にして残したいのでレビューする。…といっても好きすぎてただの感想になっている…;; ・映画で特にインパクトの強い、印象に残る綺麗なシーンとか選りすぐって使っている感。実際の映画とはストーリーは違うけど、千と

          サイトレビューまとめ #056

          サイトレビュー #055

          概要 ニット製品のコンサルティングをする企業のWebサイト 第一印象 洗練、落ち着き ターゲット予想 ・ニット製品の展開を考えているアパレル企業の担当者 目的予想 ・会社やサービスについて知ってもらう フォント 日本語:Noto Sans JP 欧文:Roboto フォントサイズ (PC) 見出し:欧文18px-日本語サブ10px 本文:12px nav:14px (SP) 見出し:14px-10px 本文:11px nav:15px サイト構成

          サイトレビュー #055

          サイトレビュー #054

          概要 BAKEが展開するブランドの1つである「PRESS BUTTER SAND」のブランドサイト トップページ構成 ❶MV ❷STORE LOCATION  店舗やオンラインショップへのリンクを配置 ❸BRAND CONCEPT  ブランドコンセプトの紹介 ❹メイン商品の紹介 ❺ピックアップ商品 ❻オンラインショップへのリンク ❼News ❽FAQ ❾Contact ➓footer 気付いたこと <デザイン面> ▼ファーストビュー ・工場のライン作業みたいに各ブラ

          サイトレビュー #054

          サイトレビュー #053

          制作会社 しなやかデザイン 概要 職業や学問の世界の魅力を伝える、日本印刷株式会社が運営する文芸オウンドメディアのWebサイト 第一印象 温かい、落ち着き、ナチュラル Webメディアだけど、本っぽい紙っぽさを少し感じるイラストやフォントの選定だと感じた。 落ち着いた温かみのある配色で、イラストのようにゆっくり本やエッセイを読むイメージが伝わる。 ターゲット予想 本を読むのが好きな幅広い年齢層の人 目的 ・様々なジャンルの小説やエッセイに触れる機会を作る ・

          サイトレビュー #053

          サイトレビュー #052

          https://www.1002.co.jp/ 概要 クラシック音楽を中心としたコンサートや音楽イベントのプロデュースを行う企業のコーポレートサイト ターゲット予想 ・コンサートやライブ・イベントを開催予定の音楽関係者や企業の担当者 ・ブランディングやPRのイベントで音楽演奏を取り入れたいと考えている企業の担当者 第一印象 ・たっぷり使った余白とエレガントなタイポグラフィ、小さくて細かいインタラクションが印象的で、クラシカルな格調高い高級感を感じる。 ・セリフ体と

          サイトレビュー #052

          サイトレビュー #051

          概要 まくらの製造・販売を行う企業のコーポレートサイト 第一印象 ・世界観がすごい!作り込まれた世界観で、FVから一気に引き込まれて、没入感がすごい。斬新で新しい表現で、歴史もあるけど今の時代にもあった商品なんだろうな、と感じる。 ・広い余白やゆったりとした動きが落ち着きを感じさせ、質の高さや洗練された印象を与えている。 ターゲット予想 ・まくらのキタムラの枕を使ったことがない幅広い年齢の人 目的 ・ブランディングの強化 ・こだわりや質の高さを伝え、ブランド価値

          サイトレビュー #051

          サイトレビュー #050

          概要 住宅領域でさまざまなBtoB事業を展開する企業のコーポレートサイト ターゲット予想 集客や営業活動に課題を感じている建築会社の担当者などの潜在顧客 目的 ・他社との明確な差別化、強みや実績をしっかりと伝え、企業のイメージをユーザーに浸透させる ファーストビュー ・MVは上下で分かれたセパレートレイアウト。上部は濃いグレーのベタ塗り背景に欧文の文字が右から左に流れていく。下部は線が集まってできた物体が流れるようにしなやかに動く動画。 →どちらもゆったりとした

          サイトレビュー #050

          サイトレビュー #049

          概要 地域と人のつながりに新たな可能性を創出するために、さまざまな地域プロデュース事業を行う企業のコーポレートサイト ターゲット予想 ・地域や社会に課題を感じている自治体、地域事業者 第一印象 誠実、力強さ、真っ直ぐ ・広いホワイトスペースで落ち着き、小さめでミニマルなあしらいによってすっきりとした印象がある。それによってメリハリがあるMVのメインコピーや見出しが太めのゴシック体で、インパクトが出て力強さも感じる。 ・モノトーンでシンプルなデザインだからこそ、メ

          サイトレビュー #049

          サイトレビュー #048

          概要 ITマネジメント会社のコーポレートサイト ターゲット予想 ・自社の課題を解決するために、ITマネジメントの導入や実行を検討している法人の担当者 ・事業内容や理念に共感し、就職したいと考えている求職者、クリエイター 第一印象 太めのゴシック体や装飾が少ないデザインで、力強くてモダンな印象がありつつ、全体に散らしたグラデーションが柔らかい雰囲気もあって、柔軟に対応してもらえそう、と感じた。 目的 ・成果にこだわり、本音でぶつかるパートナーであることを伝え、お問

          サイトレビュー #048

          サイトレビュー #048

          概要 理美容業界の開業支援や経営支援を総合的に行う「タカラベルモント」のコーポレートサイト ターゲット予想 ・開業を検討している人 ・サロンを経営しており、集客や経営に悩んでいるサロンオーナー 第一印象 清潔感、落ち着き、スッキリ 目的 総合的にサロンをデザインするソリューションパートナーであることを、サポートの内容別にわかりやすく伝え、お問い合わせにつなげる ファーストビュー ・サロンでのスタッフの様子や実際にサポートしている様子がわかる写真をスライドショ

          サイトレビュー #048

          サイトレビュー #047

          概要 営業DXソリューションのサービスサイト ターゲット予想 DXソリューションの導入を検討している企業の担当者 第一印象 スタイリッシュ、信頼感、真面目、堅実 目的 高品質で信頼性の高いサービスであることを伝え、資料請求やお問い合わせにつなげる ファーストビュー ・このサービスを使えば「何ができるか」「どんなサービスか」が、メインコピーを読むだけでわかる。 →BtoBサイトのため、難しい言葉や抽象的なキャッチコピーを使わず、忙しい担当者がわかりやすい言葉に

          サイトレビュー #047