見出し画像

サイトレビュー #058

概要

歯科器材・機器を取り扱う企業のリクルートサイト

ターゲット予想

・就活中の学生、転職活動中の求職者

目的

働く社員の笑顔やおちゃめな部分を見せ、優しい先輩が多そう、楽しく働けそうだと感じてもらい、応募に繋げる。

フォント

日本語:游ゴシック体
欧文:Josefin Sans

配色

メインカラー:#1F82BE(ロイヤルブルー)
アクセントカラー
#57FFFF(シアン)
#005189(ダークブルー)
#60baea(スカイブルー)
#96EBFF(ライトスカイブルー)

・ネオンカラーの配色が先進的な印象がありつつ、爽やか。

見出しのデザイン

・欧文の左にあるアイコンはロゴのデザインから取り入れている。シンプルな丸とかを使うよりも「らしさ」が出ていて素敵。

トップページ構成

❶MV
❷横に流れるあしらいっぽさのあるナビゲーション
❸Company
❹Business
❺Interview
❻Column
❼募集要項
❽Footer

気付いたこと

<デザイン面>
▼ファーストビュー
・ネオンカラーのグラデーションをたっぷり使ったMVの配色が新鮮。

・色んな社員や取り扱っている商品の画像を縦に動くスライドショーで配置し、流して見せている。生き生きとした笑顔や微笑んでいる社員の写真を使用。
→「100年つづく、笑顔を創ろう」という言葉にも合っているし、温かい雰囲気の環境で働けそう、優しい人が多そう、と感じる。

PC
SP

▼全体
・真面目に働く様子だけでなく、おちゃめな部分や笑顔の写真を多く使用し、優しい先輩が多そうでいい環境で働けそうだと感じる。

・MVや各セクションでも手書き風のタイポグラフィを配置しており、親しみやすさを感じる。斜め上方向に向かっていて、角度も統一しており、力強さや前向きな印象もある。あしらいにもなっている。

▼TOPページ
・TOPページの背景色は #1F82BE(ロイヤルブルー)をベタ塗りで使用しているが、画像・ボックス・文字の重なりや、人物の切り抜き画像によって奥行きや動きがあって、のっぺりした印象は感じない。

▼下層ページ
・下層ページのパンくずリストって、MVの下によくある気がするけど、FV内に配置していて珍しい。左固定のローカルなびやコンテンツの見出しもあるから、MVの下に置いちゃうと、文字ばっかり固まって余白が狭くなりそう。

<機能面>
・下にスクロール中、右下の「いますぐ応募する」ボタンは消えて、上に戻ると出現。ユーザーの次の行動に合わせて出現させることで、コンテンツを見ているときは邪魔にならず、応募フォームにもすぐに移動できる。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?